ワウリンカの世界ランキングとスポンサー!錦織との対戦成績は?【全豪2015】

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150122221741j:plain

こんにちは、mihoです。

やってくれると信じていました錦織選手!

なんと強敵ダビド・フェレール選手にストレート勝ちの快挙です!

優勝はもう手の届くところまで見えていますよー♪

今回は準々決勝の対戦相手・スタン・ワウリンカ選手について調べたいと思います!

▼スタン・ワウリンカ選手の身長や年齢

 

まずはスタン・ワウリンカ選手のプロフィールを見ていきましょう。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150126174212j:plain

国籍 スイス
出身国/居住国 スイス/スイス
生年月日 1985年3月28日
性別
利き腕 右利き/片手バックハンド
身長 183 cm
体重 81 kg

引用:http://news.tennis365.net/news/tour/players/details/index.html?id=men00245

 

 錦織選手は178㎝68㎏

少しスタン・ワウリンカ選手の方が大きいですね。

しかしこれぐらいの差ならあまり気にすることはないと思います。

 年齢はスタン・ワウリンカ選手は29歳、錦織選手は25歳

お互いまだ20代、年齢からくるスタミナ面での差も互角ではないでしょうか?

 

スタン・ワウリンカ選手の名前の「ワウリンカ」の部分なのですが、「バブリンカ」と呼ばれることもあります。

スタン・ワウリンカ選手はスイスのローザンヌ出身でフランス語圏内。
フランス語では、「」を「」の発音で発声します。

ヴァヴリンカ」→「バブリンカ」だそうですよ。

NHKの放送では「ワウリンカ」では無く「バブリンカ」と発音しているそう。

ちなみに当の本人、スタン・ワウリンカ選手は2014年に登録名を「ワウリンカ」に改名されています(笑)

錦織選手の活躍も気になりますが、NHKが「ワウリンカ」と発音するのか、はたまた「バブリンカ」と発音するのかも気になる所です(笑)

 

▼ワウリンカ選手のスポンサーは?

 

スタン・ワウリンカ選手のスポンサーは日本企業のヨネックス(YONEX)

私達にもお馴染みのスポーツメーカーですね♪

 

同じく女子テニスで活躍されているクルム伊達公子選手や、以前はゴルフの石川遼選手がスポンサー契約されていました。

 

 

f:id:an-Immortal-flower:20150127142509j:plain

引用:http://blog.livedoor.jp/tennisplacepeer/archives/54086525.html

 

ヨネックスとは、2012年にラケット・シューズ・ウェア・バッグの総合使用用具契約を締結したそうですよ!

 

 

▼スタン・ワウリンカ選手の世界ランキング

 

全豪初の4強がかかる準々決勝の対戦相手は前年覇者のスタン・ワウリンカ選手。

スタン・ワウリンカ選手は前年の全豪オープン、当時世界ランク1位だったナダルを倒しての優勝です。

これはかなりの強敵が現れましたよ!

気持ちがソワソワしますね(笑)

 

スタン・ワウリンカ選手の現在の世界ランキングは4位。

錦織選手の現在の世界ランキングは5位ですから、いよいよ勝敗がどっちに転んでもおかしくない対戦相手となってきました。

 

昨年の全米ではフルセットの末に勝利している相手だが、錦織は「アグレッシブで、いいプレーをしていると思う。負けないように頑張ります」と警戒心を強める。悲願の四大大会初制覇へ、日本のエースは着実に前進していく。

引用:http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/01/26/kiji/K20150126009698720.html

 

いくら昨年勝っていたとしても、油断大敵!

オーストラリアの暑さも辛いでしょうし、試合を重ねて疲労も溜まっているでしょう。

休める時にゆっくりと体を休めて、気を緩めることなく錦織選手のスタイルを崩さないように頑張ってほしいです。

 

 

スポンサードリンク
 

 

▼錦織圭選手とスタン・ワウリンカ選手の対戦成績

 

では、錦織圭選手とスタン・ワウリンカ選手の過去の対戦成績を見てみましょう!

錦織選手ととスタン・ワウリンカ選手は過去に3回戦っており、結果は1勝2敗・錦織選手の負け越しです。

しかし、一番直近の試合(全米オープン2014)で上記のように錦織選手はワウリンカ選手に勝利!

この試合では錦織選手は4時間19分という長時間の激闘の末、勝利をものにしています。

 

 

次の準々決勝の相手スタン・ワウリンカ選手について錦織選手はインタビューでこう答えています。

 

展開が速いし、攻めと守りの切り替えがうまい。フォアもバックも、ストレートやショートクロスにも打ってくる。他の選手よりも油断できる時間が少ない」

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000068-spnannex-spo

 

スタン・ワウリンカ選手はなかなか手強い相手ですが、前回の試合よりもさらにパワーアップした錦織選手の粘り強さに期待ですね!

▼準々決勝のWOWOWの放送日程とNHKのライブ放送予定

試合開始時間は日本時間1月28日正午12時以降から。

準々決勝のWOWOW放送日程とNHKのライブ放送の予定は下記のようになっています。

 

・WOWOWの放送日程(生中継)

 

1/28(水) 午前8:55  第10日デイセッション男女シングルス準々決勝
                   午後0:00  第10日デイセッション男女シングルス準々決勝
                   午後5:20  第10日ナイトセッション男女シングルス準々決勝

引用:http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/australia2015/onair_schedule.html

 

・NHK(ライブ放送)の放送予定

 

NHK(ライブ放送)の男子シングル準々決勝の放送予定詳細はまだ発表されていないようです。

1/28深夜は、女子シングル準々決勝が放送予定となっています。

 

しかしこれまでの放送予定を見てみると次の日の深夜に録画放送が行われているので、1/29・深夜0:00以降~に錦織選手の準々決勝が放送されるのではないかと思われます。

 

 

▼まとめ

調べれば調べるほど手強い相手、スタン・ワウリンカ選手。

しかし、一番直近の試合で勝った相手ですから錦織選手が負けるわけが無いと信じて応援していきたいと思います!

手に汗握る試合展開になりそうです。

 

錦織圭全豪テニス2015の放送をネット中継で見る方法 - an-Immortal-flower’s blog

 

 

ダビド・フェレールの世界ランキング!身長や年齢・スポンサーは?錦織との対戦成績 - an-Immortal-flower’s blog

 

 

スティーブ・ジョンソンのテニス世界ランクは?錦織圭との過去の対戦成績 - an-Immortal-flower’s blog

 

 

2015テニス全豪OP準々決勝・四回戦1/26の生中継とNHK放送予定は? - an-Immortal-flower’s blog

 

 

2015年テニス全豪OP三回戦1/24生中継はWOWOWのみ?NHKの放送は? - an-Immortal-flower’s blog

 

 

テニス肘の原因は?予防法(ストレッチ)と食事の摂り方解説 - an-Immortal-flower’s blog