うんコレとは?大腸菌キャラ達とカンベンヌ様との排便記録のやり方を紹介

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150203141122j:plain

こんにちは、mihoです。

先日幕張メッセで行われたゲームの祭典「闘会議2015」で発表されたカードゲームアプリ「うんコレ

このカードゲームアプリは「大腸菌を美少女に擬人化させた」ゲームなんです。

なんとゲームの開発者は現役の消化器外科医と言うからただのおふざけではないことが分かりますね。

今回は謎のカードゲームアプリ「うんコレ」について。

 

▼謎のカードゲームアプリ「うんコレ」のコンセプト

 

・遊びながら自分の健康が分かるスマホゲーム

トイレでスマホゲームをするだけで、あなたの健康状態に合った検診のオススメが出てきます。うんこ情報のプラットフォームを目指しています。

引用:http://unkore.jp/allofus/

 

 これを見て思ったのですが、トイレでスマホをいじっている人本当に多いですよね。

ショッピングモールの女子トイレの個室から話し声が聞こえてきて、とても怖い思いをしたことがあります(笑)

私の主人なんか大便時は暇だからといっていつもスマホを持って行きますし、通話中でもそのままトイレとか行くんですよ。

誰もリアルな音とか聞きたくないですよね、そもそも通話している相手に失礼じゃないですか?(笑)

そしてそのスマホを食事中に触ったりするのは気持ち悪くないのかなぁって思います。

潔癖症気味の私には理解不能な行動です。(笑)

 

しかしトイレを出てからの排便記録はかなりめんどくさいと感じるはず。

そもそも排便記録を人に見られたくありませんし(笑)

そんな時トイレで記録することが出来る「うんコレ」は素晴らしい健康管理ツールではないかと思います。

 

 

・課金の代わりに、うんこ報告をしたらカードが引けます。

あなたのミッションはウントピア*の平和を守る事です。カードを引いて、ウントピアの住人の力を借りて敵を倒していきましょう。

 

*ウントピア…トイレで流されたうんこ達が流れ着く、トイレの向こう側の世界。大腸菌のユートピアと言われているが…

引用:http://unkore.jp/allofus/

 

大腸菌のユートピアとは凄い場所です。

なんか臭いが強烈な事になっていそうです(笑)

 

オナラ一発で腸内のガスと一緒に排出される大腸菌の数は数千~数万個と言われているので、ウントピアはきっと想像を絶する世界なのでしょうね(笑)

 

また主人の話で申し訳ないのですが、家族全員でエレベーターに乗ったある日の事。

主人が乗った瞬間オナラをしたんですね。

うちはマンションの7階に住んでいるんですが、そのオナラが臭いのなんのって(笑)

あまりの臭さにオナラをした張本人さえ「あかん・・・」と言いだしました。

何とか一階にたどり着きエレベーターから降りた主人が発した言葉が「これは今世紀最大のバイオテロやっ!!危うくやられるところやった・・・みんな無事か?」とあたかも自分も被害者かのように言っていました(笑)

 

f:id:an-Immortal-flower:20150205132457j:plain

↑ウントピアの画像

 

・ウントピアの住人達は大腸菌を身にまとい闘います。
大腸菌が力の中心である世界ウントピアでは、大腸菌を身にまとう事で戦闘能力を身につける事が出来ます。身にまとう大腸菌によってスキルが変わります。

引用:http://unkore.jp/allofus/

 

大腸菌を身にまとう・・・これかなり興味津々です。

良い大腸菌(体に無害)と病原性大腸菌(O-157とか有名ですね)の戦いになるんでしょうか。

また大腸菌でも人間のみならず様々な生き物に生息していますから、その辺がどう掘り下げられているのか楽しみです。

冒頭でも触れましたが、このゲームの開発者は現役の消化器外科医ですから、普段ではなかなか知りえないコアな大腸菌を学ぶことが出来そうですね。

 

スポンサードリンク
 

 

 

▼うんコレの遊び方

 

敵キャラを倒すにはタップが必要です。
基本的に1タップ1ダメージですが、敵のHPは10万超えの事も!
普通にタップしてたらとても倒せません。
そこでウントピアの住人と大腸菌の力を借りてスキルを発動させて、より強力なダメージを与えられるようにします。

引用:http://unkore.jp/allofus/

操作や敵を倒すといったゲーム内のミッションは普通のゲームと特に変わりありませんね。

簡単に隙間時間で遊べそうです♪

しかし次がこのゲーム「うんコレ」の最大のポイントですよ!

 

このキャラカードを引くために、普通のゲームであれば課金してガチャを引いたりする訳です。
うんコレはここで世界初採用となる「自分の排便状況を報告する」事でガチャが引けるというシステムを採用しました。

その延長で、排便状況の観察から自身への健康意識を高め、検便などへ繋げられるような仕組みを計画しております。

引用:http://unkore.jp/allofus/

 

毎日の排便状況を記録することによりカードが引けるだなんて・・・確かに世界初です(笑)

財布にも体にも優しいゲームなんですね。

皆さん、ガチャを引きたいがばっかりに虚偽の排便記録をしてはいけませんよ(笑)

 

▼擬人化された大腸菌たちを紹介

 

 ここで擬人化された大腸菌たちを紹介したいと思います。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150205130700p:plain

名前 B・オレイシプレヌ

和名 バクテロイデス・オレイシプレヌス

学名 Bacteroides oreiciplenus

発見 2010年 渡邊洋平ら

性質 共生

引用:http://unkore.jp/topics/zukan/

 

人間の大便から発見された大腸菌なんですが、排便の1gから100億~1000億存在する大腸菌の名前です。

基本的に体に悪さをする大腸菌では無いのですが、善玉菌にも悪玉菌にもなってしまう日和見菌の一種。

糖を発酵させて乳酸や酢酸を産生、免疫に役立つ大腸菌なんですが、アンモニアや硫化水素、アミンやフェノールなどの有害物質を生成する大腸菌でもあるんです。

口臭とか体臭の原因になることがあって、傷が出来てしまったところに(粘膜部分・肛門とか陰部とか)この大腸菌が生成した物質が触れてしまうと自家感染しちゃうこともあって厄介な奴です(笑)

女性が免疫が落ちているときに感染してオリモノの異常で気付きたりして悩まれている方とかたまにいますよ。

 

そんなこんなでウンチク垂れましたが、この擬人化されたB・レイシプレヌは時として善にも悪にもなりうるキャラなのでしょうか?

ゲーム上での展開が楽しみです。

 

 

f:id:an-Immortal-flower:20150205130907p:plain

名前 B・アニマリス

和名 ビフィドバクテリウム・アニマリス

学名 Bifidobacterium Animalis

発見 1969年 光岡知足

性質 共生、発酵食品

引用:http://unkore.jp/topics/zukan/

 

うぅ~ん、彼女についての知識はあまりないです(笑)

ビフィドバクテリウム=ビフィズス菌なんですが、お腹に良いです。

俗にいう善玉菌ですね。

確か健康補助食品のナチュレプロかなんかに入っていたようないないような・・・いい加減ですみません(笑)

 

f:id:an-Immortal-flower:20150205131317p:plain

名前 N・ユーロピア

和名 ニトロソモナス・ユーロピア

学名 Nitrosomonas europaea

発見 1892年 ウィノグラドスキー

引用:http://unkore.jp/topics/zukan/

 

 彼女は実は大腸菌ではありません。

土の中に居る菌なのですが、下水処理をするときに使用される菌の一種で浄化作用がある菌なんです。

窒素化合物を浄化するんだったと思います。

引用元と変わらぬ知識しか無いのですが、

 

私たちがトイレでうんこができるのは、この子を中心とした浄化能力のある菌のおかげなのですね。

引用:http://unkore.jp/neuropaea/

 

とあるように、彼女無しでは排便は出来ませんので(笑)うんコレに登場するのは言うまでも無いでしょう。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150205132316p:plain

名前 L・ブレビス

通称 ラブレ菌

和名 ラクトバチルス・ブレビス

学名 Lactobacillus Brevis subsp. coagulans

発見 1892年 岸田綱太郎

性質 環境、発酵食品

引用:http://unkore.jp/brevis/

 

 ラブレ菌と言えば、インフルエンザの感染リスクを軽減させるとかで乳酸菌飲料を小学校に導入されたことで有名な菌ですね。

「体の免疫力を向上させることでインフルエンザの罹患率を低減させる」という内容のニュースを見た方は多いんでは無いでしょうか?

お漬物の「すぐき」に居る菌です。

 

しかしどのキャラも大腸菌なのにとても可愛いです。

汚らしい排便のイメージなんて吹っ飛びますね(笑)

 

現在発表されている擬人化された大腸菌達はこの四人のみ。

 

・しかし公式HPにはこんな募集が!

 

現在クリエーター(絵師、プログラマー、SE、デザイナー、音楽家などなど)の皆様、ゲーム作成に興味のある皆様を幅広く募集しております。
開発環境はUnityのため、特にUnityに造詣のある方は急募です。
もちろん特殊能力がなくても、ビジネスプランを考えて頂いたり、運営のお手伝いをして頂いたりなど、お手伝い頂ける皆様の生活に負担のない範囲で出来ることをお願いしております。

もし活動理念に賛同頂き、手伝ってもいいよという方は是非ご一報下さい。

引用:http://unkogakkai.jp/?page_id=157

 

これは興味のある方はチャンスですね。

貴方が擬人化した大腸菌がウントピアを守る一員になるかも知れませんよ!

 

▼カンベンヌ様が体調管理

 

f:id:an-Immortal-flower:20150205132832j:plain

うんコレの中では、聖母カンベンヌ様と呼ばれるキャラが登場します。
彼女が「便の中に血が混じるような事がありましたか?」など質問を毎日投げかけます。
この質問に正直に答える事によって、カードが引けるなどのゲーム上のメリットがあると共に、自身の記録がログされていきます。

万が一、大腸癌やその他健康を害している可能性がある排便状況の場合には、
「あなたは一度検診を受けた方がいいかも知れませんね」
とお告げという名のアラートが出て来ます。

 引用:http://unkore.jp/allofus/

 

 大腸癌は初期段階の自覚症状があまりないのが特徴の病気。

 

・少し下痢が続いているなぁ

・便秘が続いて辛いなぁ

・残便感や違和感の現れ

・あれ?切れ痔?便に少し血が混じっている!(血便)

 

ほんと大腸癌の自覚症状ってこの程度なんですよね。

これが大腸癌の発見を遅らせる最大の原因です。

目的はどうであれ排便記録を毎日残すことにより、カンベンヌ様から助言されてこの初期症状に気付くことが出来るのは素晴らしいことです。

 

▼まとめ

この「うんコレ」は男性が楽しめそうなキャラ設定。

しかし、便秘や下痢など人には言いにくい悩みは男性同様女性にもあります。

産前&産後なんか特にね、私は一か月くらい産後に便秘による痔に悩まされてお薬を飲んでいたのですが、ある時お母さんが娘にあげた飲むヨーグルトを一緒に飲んだら一発で治りました。

腸内環境は本当に大切です(笑)

是非女性が開発チームに加わって大腸菌がイケメンに擬人化「女性版うんコレ」が発表されたらいいなぁと思いました。