全仏オープン2017ドロー決定!組み合わせは?日程とWOWOW・テレビ東京放送予定

スポンサードリンク

 

f:id:an-Immortal-flower:20170515132824j:plain

こんにちはmihoです。
待ちに待った全仏オープン2017(グランドスラム)のドロー表・組み合わせが決定しました!


手首の負傷により欠場や棄権が続いていたため、BNLイタリア国際でデルポトロ選手に負けたときは「全仏まで休憩かな?」と思っていましたが、まさかのジュネーブオープン出場!


しかも大会初出場ということで意外な展開になりましたよね。


しかも順調に勝ち進んでいるし(現在準々決勝進出)、手首の痛みもさることながら、メンタル面も大きいのかな?


ジュネーブはテレビ放送がなくてDAZNでちょこちょこ見てる感じなのですが、このまま勝ち進んで全仏へ向けていい影響が出ればなぁ~と思います。


今回は「全仏オープン2017ドロー決定!組み合わせは?日程とWOWOW・テレビ東京放送予定」について。

 
▼錦織圭全仏オープン2017ドロー決定!組み合わせはどうなってる?

 

・錦織選手が出場する全仏OP2017のドロー表は次のようになってます。

 

f:id:an-Immortal-flower:20170530105804p:plain


黄色く囲っているところが錦織選手です。
引用元をクリックすると全体を見ることが出来ます。
引用http://www.rolandgarros.com/en_FR/scores/draws/2017_MS_draw.pdf

 

ドローセレモニーのライブ配信見ていたんですが、話が長くて・・・。
もどかしい気持ちでいっぱいでした(笑)

 

マレー選手の山に錦織選手
ジョコビッチ選手の山にティエム選手
ワウリンカ選手の山にチリッチ選手
ナダル選手の山にラオニッチ選手


錦織選手の全仏初戦はコキナキス選手ですね。

 

1回戦 コキナキス選手
2回戦 シャルディ選手orアルボット選手
3回戦 クエリー選手
4回戦 A・ズベレフ選手orクエバス選手
準々決勝 マリー選手orデルポトロ選手
準決勝 ワウリンカ選手
決勝 ジョコビッチ選手orナダル選手

 

こんな感じでしょうか?

 

なかなかいいドローじゃないですか!

(そんなこと思っているの私だけ? 笑 )


グランドスラムですから、そりゃ楽勝なドローなんてあるハズないんですけどね(笑)


番狂わせが多いことで有名な全仏、赤土の魔物が今年も猛威を振るうのでしょうか?


しかし全仏オープン2017、まさかのフェデラー選手欠場!
これには少しびっくりしてしまいました。

www.nikkei.com

 

今後長くプレーするために・・・と書かれていましたが、ウィンブルドン優勝に向けてって感じでしょうか?

 

全仏オープンに向けて錦織選手の話を修造さんがコメントをされています。

 

錦織、グランドスラム優勝のカギは「心」松岡修造が語る全仏テニス見どころ - スポーツナビ

 

全仏オープンテニス開幕、松岡修造が語る錦織圭の可能性 グランドスラム優勝の可能性は“K%”です! | インターネットTVガイド

 

テレビガイドの方の修造さんのコメント「K%」は不謹慎ながら笑ってしまいました(笑)


しかし修造さんの言う通り手首うんぬんよりもメンタルがかなり大きいのでしょうね。


メンタル面をセーブしているカギが何かの拍子で外れたとき、それが錦織選手がグランドスラムで優勝を飾るときなんでしょうか。

 

*6/5追記

全仏オープン2017、錦織選手四回戦の試合時間が決定しました!

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 *5/30追記
全仏オープン2017、錦織選手一回戦の試合時間が決定しました!

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク
 

 

 

▼全仏オープン2017の大会・試合日程を紹介

 

f:id:an-Immortal-flower:20170413125458j:plain

全仏オープン2017はフランス・パリで行われる大会で、グランドスラム四大会の一つです。


開催期間は2017年5/21(日)~6/10までで、本戦は5/28(日)からとなっていますよ。


日本と現地との時間差は「マイナス7時間
日本の方が七時間進んでいるという計算です。

 

赤土の魔物という異名の名の通り、粘土質の赤土が選手たちの調子を狂わせ番狂わせの多い大会。


クレーコートの特徴・球速が遅くなるおかげでラリーが続きやすくなり選手たちの疲れが溜まります。


そのうえ乾燥に弱くて風が吹けば砂が舞う。


雨の後のプレー再開はさらにボールが弾まず調子が狂いやすいと言われていますよ。

 

あと全仏で特徴的なのが、あの何とも言えないアウェー感ですよね。
多くの観客がフランス人なので観客によるブーイングがとにかくすごい!


WOWOWの全仏放送は音声多重放送で観客の声やら何やら会場音が聞けるサービスがあるんですが、ぼーっと聞いてると結構ブーイングが耳に入って来たりして関係のない私でも精神的に萎える気分になるんです。


戦っている当の本人にそれが直接聞こえてくるのですから、プレー技術云々よりもかなり強靭なメンタルも必要な大会となっていますよ。

 

スポンサードリンク
 

 

▼全仏オープン2017テレビ放送はWOWOWとテレビ東京!

 

f:id:an-Immortal-flower:20170112164612j:plain

全仏オープン2017の放送を発表しているのは衛星放送の「WOWOW」と「テレビ東京


WOWOWでは連日大会を生中継、テレビ東京ではテレビ東京系列で放送すると発表しています。


テレに東京は地上波独占放送なので衛星放送が受信できない方には嬉しいですね!


しかし、テレビ東京系列でしか放送されないので、放送エリア外の方は注意が必要ですよ♪


(私は関西なのですが、一応たまに映るのですがほとんど見れないに等しい状態です)

 

詳しくはこちらの記事にまとめてありますので、良かったら読んでみてくださいね!

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com