「LINEバイト」スタート!インテリジェンスとの新会社のサービス内容は

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150115151122j:plain

こんにちは、mihoです。

今や会社の連絡ツールとしても活躍するLINE

世界中で三億人を超えるユーザーが使用しているらしいですよ。

そんなLINEがアルバイト求人情報を提供する新サービス「LINEバイト」を運営する新会社を設立することを発表しました。

今回は「LINEバイト」について。

 ▼LINEバイトは2月からスタート

 

インテリジェンスホールディングスとLINEは1月15日、アルバイト求人情報を提供する新サービス「LINEバイト」を運営する新会社「AUBE」(オーブ)を設立することで合意したと発表した。2月にサービスを開始する計画だ。

「an」「DODA」を運営するインテリジェンスグループの求人情報や採用支援のノウハウと、LINEが培ってきたサービス開発・運営ノウハウ、ユーザー基盤を融合させ、スマートフォン時代の新しいアルバイト求人情報プラットフォームを提供するとしている。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000019-zdn_n-sci

 

携帯が普及しインターネットが身近になってからは、バイトもネットで探せる時代になりました。

一昔前なんか、店頭の募集ポスターや新聞の折り込みチラシしか無かったのになぁなんて思います。

LINEは現時点で若いユーザーの多いツールですので、このサービスが始まれば

急速に浸透することは間違いなさそうですね!

 

スポンサードリンク
 

 

▼今までの求人サイトとの違いってあるのか考えてみる。

バイト情報サイトとして有名な「an」や、転職サイトの「DODA」を運営しているインテリジェンスグループのノウハウは相当なものでしょうから、これがLINEと融合すれば、相当斬新なサイトになることだと思います。

新着のメッセージがリアルタイムで見れるように、自分が登録している地域の新着求人情報がリアルタイムで見れるようになったり、今日見た情報で今日応募し、今日面接なんてことも可能になるんじゃないでしょうか。

こうなってくると、派遣バイトのような直行直帰の仕事なんかには革命的ですよね。

また、この業種ならこんな人がオススメだとか、元従業員の裏話、LINEバイトでこんなことがあったよなどのメリット&デメリット話などが、かなりのスピードで拡散されることも間違いないでしょう。

仕事内容や条件などの絞り込みもかなり期待出来そうですよね。

▼怪しいバイトなんか無いよね?

 

こればっかりは一つの情報を鵜呑みにするのではなく、大手のファミレスやコンビニなんかじゃ無ければある程度下調べは自分でしたいところです。

まぁ大手グループが運営するということと、両グループ共に個人情報を扱う事には慣れている会社でしょうから、怪しい登録情報は仕事先であれ応募者であれ、あっさりとはじかれてしまうと思うんですけどね。

LINEバイトの中で応募者の職務歴や勤務態度などの個人評価なんかが付いたり、逆に実際に勤務に就いた人から応募先の評価もついたりしたら、これもまた判断基準になり面白いサイトになりそう。

 

▼まとめ

私は現在幼い子が居るので仕事をしていませんが、また仕事をしようと思ったときには是非利用してみたいと思います。

「子供さんのいらっしゃる方も全然OK&土日祝は休めます!」みたいな条件で働きたいなぁ・・・と思うmihoでした(笑)