錦織圭左足ふくらはぎ筋膜炎でウィンブルドン2015欠場?現在の状態が気になる!

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150622135929j:plain

こんにちは、mihoです。
ゲリーウェバーオープン2015準決勝で錦織選手がまさか試合開始14分での棄権・・・。
錦織選手の決勝進出を信じていた私にとっては悲劇以外の何物でもありませんでした・・・。
左足の故障ということでの棄権でしたが、詳しくは左足の「ふくらはぎ筋膜炎」と6/22に錦織選手のマネジメント会社(日清食品)が発表。


6/29より開催される「ウィンブルドン2015」の出場はどうなってしまうのでしょうか?

そして錦織選手の現在の状態は?


今回は「錦織圭左足ふくらはぎ筋膜炎でウィンブルドン2015欠場?現在の状態が気になる!」について。

 

 

▼錦織圭ゲリーウェバーOP2015準決勝まさかの棄権で悲しみの声続出・・・。 

 

錦織選手が苦手とされる「芝のコート」で開催されていたゲリーウェバーOP2015。
今年はそんな噂を吹き飛ばす勢いで順調に準決勝まで勝ち進んでいた錦織選手。
しかしそんな注目の準決勝の試合中にその悲劇は起こってしまいました・・・。

準決勝の試合開始直後から錦織選手の動きの異変に皆さんも気付いていたようですね。
どうしても体の小さなアジア人は大きな外国人選手に立ち向かうためにその何倍も体を動かすハズ。
錦織選手の足への負担は相当なものだったのでしょう。
前回の記事で「モンフィス選手の棄権」について触れていたのですが、その際に「錦織選手は怪我無く準決勝頑張ってね♪」なんて書いていた矢先の出来事だったので準決勝敗退は本当に悲しいやら悔しいやらやり切れない気持ちになってしまいました・・・。

 

*7/1追記

錦織選手無事一回戦を勝ち抜き二回戦進出決定しました!

二回戦の試合時間が決定したので詳しくはこちらの記事からどうぞ↓

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

*6/28追記

錦織選手ウィンブルドン2015一回戦の試合時間が発表されました!

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

スポンサードリンク
 

 

▼錦織圭現在の状況は?ウィンブルドン2015の出場はどうなる? 

 

男子テニスの錦織圭(日清食品)のマネジメント会社は22日、ドイツ・ハレでのゲリー・ウェバー・オープン準決勝を20日棄権した同選手の左足の症状について、トレーナーが「ふくらはぎの筋膜炎」と診断したことを明らかにした。詳しい検査を行った上で、29日英国で開幕するウィンブルドン選手権の出場について判断するという。

引用:錦織圭 ふくらはぎの筋膜炎(2015年6月22日(月)掲載) - Yahoo!ニュース

 

ゲリーウェバーOP2015準決勝棄権の理由として挙げられている「ふくらはぎ筋膜炎
これは所謂「軽い肉離れ」のような状態で動くとピリピリと足が痛むそうです。
私は実際に「ふくらはぎ筋膜炎」を経験したことは無いのですが、これはスポーツをやっている人なら老若男女よく起こる症状だそう。(・・・と勤務先の薬剤師さんが言ってた。そして久しぶりに資料を引っ張り出して見てみた)
私は調剤薬局事務士なので産前は様々な症状を抱える患者さんに接する機会があったのですが、サポーターを購入しにやってきた患者さんが「一度やっちゃうと何回も繰り返してなっちゃうんだよねぇ~。なんとなくふくらはぎが痛いなって思ったらこれだよ。」っと言っていたのを覚えています。

気になる全治までの期間なのですが平均すると一か月くらいかかります。
(筋肉の損傷具合が軽ければ1~2週間との資料もあり)

ふくらはぎ筋膜炎」と一口で言ってもレベルがあってそのレベルによって回復期間は様々。
軽い肉離れって言ったってねぇ・・・錦織選手のふくらはぎへの負担は相当だと思うんです。
会見での悔しい顔の陰でどれほどの痛みを感じていたのか・・・。

ウィンブルドン2015出場はどうなるんでしょう?
出て欲しい気持ちは山々ですが、ここで無理をすればこの先に響きそう・・・。
ウィンブルドン2015の出場は錦織選手の専属トレーナーの診断を待つしかなさそうですね。

 

▼戦友・フェデラーは錦織の異変に気づいていた!  

 

f:id:an-Immortal-flower:20150622150312p:plain

引用元をクリックすると記事全体を見ることが出来ます。

引用:Seppi is in the finals for the first time in Halle / June / 2015 / News GERRY WEBER OPEN 2015

 

この記事は全文英文なので理解するのが少々大変でした(笑)
簡単に言うと

 

・フェデラー選手が錦織選手との準決勝を控えているセッピ選手に試合前に「圭は試合に出るのか?」と尋ねに来た

 

ということが書かれています。(他にも色々書いていますが私が注目したのはここです)
準決勝の対戦相手であるセッピ選手はなぜそんなことをフェデラー選手に聞かれたのかこの時は分かっていなかったようなのですが、フェデラー選手は錦織選手の異変に前々から気付いていたようです。
なんかフェデラー選手が錦織選手のことを心配して気にかけてくれていたことに私とても嬉しく感じまして・・・。
さすが世界のトッププレイヤー、「錦織選手に直接聞かずにさりげなく相手選手に聞くなんてなんか知らないけどカッコ良すぎるよぉ~」と思った私でした(笑)

*6/23追記

錦織選手精密検査の結果、大きなけがではなかったようで大事には至らなかったとのニュースが!

練習も近々再開されるそうです♪

 男子テニスで世界ランキング5位の錦織圭(日清食品)の所属事務所は22日、同選手が痛めている左ふくらはぎの検査を受けた結果、大きな問題はなかったと発表した。29日開幕のウィンブルドン選手権に向け、23日にも練習を再開する。
 錦織は20日にドイツで行われたゲリー・ウェバー・オープン準決勝を、ふくらはぎの痛みにより途中棄権。所属事務所によると、ドイツで検査を受け、深刻な症状ではないと診断された。 

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150623-00000007-jij-spo

 

 

▼まとめ 

 

ふくらはぎ筋膜炎」は甘く見て無理をすると後々響く故障。
まだまだ若い将来有望の錦織選手が無理をしてウィンブルドンへ出場しようとしているのなら今回は残念ですが見送って欲しいです。
専門の医師や専属のトレーナーのOKが出ればもちろん出場して欲しいのですが・・・。
どんな怪我でも一度やると「古傷」は痛みますからね。
私はドラムをやるんですが高校生の時エックスジャパンのヨシキを真似て無茶なプレイをし左親指の付け根を脱臼&&剥離骨折&靭帯損傷と言う怪我をしたのです。
暴れすぎて楽器に手が突っ込んだんですね。
その怪我で全治一か月半。
当時もめちゃくちゃ痛かったんですが、31歳現在でも未だにペットボトルの蓋を開けるだけで指が抜けて激痛が走ります。
錦織選手にとってふくらはぎなんてとても大切な部分ですから、ぜひ無理だけはしないでいただきたいです。
早く元気になってね!錦織選手!

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

an-immortal-flower.hatenablog.com