GW2015京都・滋賀・大阪の天気予報と渋滞予測のおすすめアプリ2つ

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150427150817j:plain

こんにちは、mihoです。
待ちに待ったゴールデンウィーク2015まであともう少し!
皆さんお出かけの計画はもう決まりましたか?
しかしどんなに計画が決まっても肝心の天気が悪かったり、渋滞にハマったりしてしまうとせっかくの予定が台無しになってしまいますね。
そこでゴールデンウイーク2015を失敗しないために関西でも観光スポットの多い「京都・滋賀・大阪」に絞ってゴールデンウイーク2015の天気予報と渋滞予測を調べてみました。
今回は「GW2015京都・滋賀・大阪の天気予報と渋滞予測のおすすめアプリ2つ」について。

 

 

 ▼GW2015京都の天気予報をチェック!

 

・GW2015京都の天気予報は次のようになっています。

 

 

f:id:an-Immortal-flower:20150427150957p:plain

引用:GW(ゴールデンウィーク)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

GW2015京都の天気予報は5/5(火)のみ傘マークがついています。
連休中はかなり天気が良い日が続くので5/5(火)にアウトドアな予定を除いておけば、計画通りGW2015は楽しめそうです。
現在京都では桜の季節を終え、観光名所の一つ「松尾大社」で元気が貰える黄色が特徴の「山吹」が満開に近づいています。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150427151729j:plain

引用:松尾大社 山吹まつり:京都のイベント情報

 

境内には3000株もの山吹が植えられていてGW2015辺りはちょうど見ごろですよ♪
京都観光の際は是非立ち寄って見てくださいね。

 

スポンサードリンク
 

 

▼GW2015滋賀の天気予報をチェック!

 

・GW2015滋賀の天気予報は次のようになっています。

 

 

f:id:an-Immortal-flower:20150427153124p:plain

引用:GW(ゴールデンウィーク)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

GW2015滋賀の天気予報は5/5(火)のみ傘マークがついています。

「滋賀に来るなら湖岸でバーベキュー」が定番ですが、5/5は残念ながらバーベキューには向いていない日ですね(笑)

そして滋賀では雨が降ると強風が吹きやすいんですがこの強風がちょっと厄介。
滋賀県を観光する際によく乗る電車「JR湖西線」が風に非常に弱い電車なんですよ。琵琶湖からの風を直に受けるルートを走る電車なので、すぐに遅れたり運休停止になったりします。
湖西線が遅れるとほかのJR線にも影響が出ることが多々あるので、5/5(火)に滋賀で電車でお出かけの際は、時間に余裕を持った方が良さそうです。
しかし京都同様天気の良い日がずっと続きますから、湖岸でバーベキューも良し、琵琶湖でバス釣りも良し、気温も少し暑いぐらいですからヨットやボートで湖に繰り出すのも良さそうです♪

 

▼GW2015大阪の天気予報をチェック!

 

・GW2015大阪の天気予報は次のようになっています。

f:id:an-Immortal-flower:20150427153312p:plain

引用:GW(ゴールデンウィーク)の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

GW2015大阪の天気予報は5/5(火)のみ傘マークがついています。
京都・滋賀・大阪」は隣り合う地域ですから、似たり寄ったりの天気予報です(っていうか気温などを除いたら一緒ですね 笑 )
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)などのテーマパークに行かれるのであれば5/5(火)は避けた方が良さそうです。
大阪は雨のが降っても屋根のある商店街が多数あるので5/5(火)はショッピングなんかはいかがでしょうか?
アメ村」や「道頓堀」あたりもいいですが私のおススメは「天神橋筋商店街
ここ天神橋商店街は「日本一長い商店街」として有名で店舗数は約800店舗。
私のおススメは全長2.6㎞にも及ぶ長い商店街を歩きながら「ヒョウ柄のシャツを着た大阪のおばはん」の人数を数えることです(笑)
 

▼GW2015「京都・滋賀・大阪」の渋滞予測はどうなっている?

 

関西は入り組んだ道が多く道に迷いやすいので、GWは主要道路が非常に混み合うんですよね。
特に京都は一方通行が多く一度入ってしまえば抜けることがなかなか難しいので観光客の多い時期の渋滞は酷いです。
渋滞に巻き込まれてしまってはせっかくの予定が狂ってしまいますので、私達家族はいつも「JARTIC」の渋滞予測が非常に見やすいのでこちらのHPを利用しています。
日本全国の主要道路の渋滞予測を見ることが出来るので、良かったら利用してみてくださいね♪

 

www.jartic.or.jp

 

今は車にカーナビがついていなくてもスマホのアプリでナビが出来るので自分のスマホにアプリを入れておくのをおススメします。
主要道路が渋滞した際、知らない土地でも下道で目的地まで行くことが出来て非常に便利ですよ♪

・下記の二つのアプリが個人的に使いやすいのでおススメです↓

android.app-liv.jp

android.app-liv.jp

 

▼まとめ 

 

GW2015「京都・滋賀・大阪」の天気予報は晴れ続きでいいゴールデンウイークが迎えられそう。

天気予報と渋滞予測をしっかりとチェックして計画を見直したら準備万端!

連休が待ち遠しいですね♪

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com