GW2015関西人が選ぶ滋賀のおススメ観光スポット8選!琵琶湖以外も魅力いっぱい

スポンサードリンク

 

f:id:an-Immortal-flower:20150418150326j:plain

こんにちは、mihoです。
ゴールデンウイークの予定ってなかなか決まりませんよね。
我が家も主人が唯一まとまった休みが取れるというのに、いつもぎりぎりまで決まらないことがあります(笑)
そんな方のために関西の中でも滋賀県に絞って関西人のmihoがおススメする観光スポットを紹介しますよ。
滋賀県って琵琶湖が有名ですがそれ以外にも見所は沢山あるんです♪
今回は「GW2015関西人が選ぶ滋賀のおススメ観光スポット8選!琵琶湖以外も魅力いっぱい」について。

 


▼比叡山延暦寺

 

 

f:id:an-Immortal-flower:20150418150743j:plain

引用:概要|天台宗総本山 比叡山延暦寺 (Hieizan Enryakuji)

滋賀県と言えば知らない人がいないであろう「比叡山延暦寺
ユネスコの世界文化遺産に登録されていてる歴史的建造物で歴史教科書の中で見たことがある人も多いのでは?
百人一首で慈円が詠った「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」で有名ですね。
標高848mとなかなかの山奥なんですが、ケーブルやドライブウェイも完備されているので簡単に向かうことが出来ます。
日本一の琵琶湖と古都京都の町並を眼下に出来るその景色はかなりの圧巻ですよ♪
ちなみに比叡山延暦寺へ向かうなら比叡山ドライブウェイへついでに行くのもおススメ。

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

良かったらお出かけのコースに加えてみてくださいね。
比叡山ドライブウェイの夜景は関西でも有名な夜景スポットです。
どちらも一度行ってみる価値ありですよ♪


▼浮御堂(満月寺)

 

f:id:an-Immortal-flower:20150418152354j:plain

びわ湖の観光名所 浮御堂 - 水資源機構 琵琶湖開発総合管理所

近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂。
平安時代に湖上安全と衆生済度を祈願して建立されたものに日本一の湖「琵琶湖」の上にぽつんと建つ姿はまさに「浮御堂」の名の通り。
浮御堂に向かう橋の方へ歩いて行くことが出来ますよ(拝観料300円)
景色がとても良いので一度は立ち寄って欲しい人気の観光スポット「浮御堂」ですが、正直ここだけではメインにならないんですよね(笑)

周辺の古い街並みや、浮御堂近辺の琵琶湖湖岸を散策したりするのがおススメです。

浮御堂辺りから見える琵琶湖大橋近辺には道の駅「米プラザ」もありますし、車で近くを通る際にぶらっと立ち寄る感じで観光してみてはいかがでしょうか?

 

びわ湖の観光名所 浮御堂 - 水資源機構 琵琶湖開発総合管理所

 

▼彦根城

f:id:an-Immortal-flower:20150418152648j:plain

引用:

彦根城のご案内 - 公益社団法人 彦根観光協会

ゆるキャラの「ひこにゃん」で一躍有名となった彦根城。
彦根藩、井伊家の居城として、江戸時代ごろに築城されました歴史的建造物です。
近くの道路からでも山の上の方にそびえ立つ真っ白な彦根城がしっかりと見えます。
城下には江戸時代の城下町を再現した「夢京橋キャッスルロード」があり、地元ならではの商品を扱ったお店が軒を並べていて散策していると江戸の町にトリップしたような気分に浸ることが出来ます。

www.hikoneshi.com


▼びわ湖バレイ

f:id:an-Immortal-flower:20150418152904j:plain

引用:びわ湖バレイ|グリーンーシーズン

関西近辺でスキーをされる方ならご存知の方もいるんじゃないでしょうか。
ここ「びわ湖バレイ」は季節により変わりますがアウトドアなイベントが盛りだくさんで大人から子供まで楽しみことが出来ます。
秒速12mの高速で進むロープウェイは日本で一番早いことで有名。
眼下には美しい琵琶湖が広がるんですが、私はロープウェイの速さに少しビビってしまいました(笑)
私のおススメイベントは「ジップライン・アドベンチャー
まるで空を飛んでいるような感覚を味わうことが出来ます。(要予約)
詳しくは公式HPより確認&予約してくださいね。

www.biwako-valley.com


大きな地図で見る

 

▼甲賀の里 忍術村

f:id:an-Immortal-flower:20150418153322j:plain

引用:甲賀の里 忍術村

忍者の発祥地「甲賀」に出来た忍術のテーマパークです。
敷地がとても広大で便術博物館や手裏剣道場などがありますが、私のおススメはからくり屋敷!

からくり甲賀屋敷は実在した甲賀忍者の子孫である「藤林家」の旧家屋で、思いがけないところに武器が隠してあったり、秘密の抜け道やつり階段、隠し戸などがありま す。
忍術体験もできるので子供たちが喜ぶこと間違いなしですよ♪

甲賀の里 忍術村


大きな地図で見る


▼琵琶湖博物館

f:id:an-Immortal-flower:20150418153804j:plain

引用:琵琶湖博物館へようこそ!

琵琶湖博物館」では、琵琶湖固有の魚すべてが見どころでなかなか普段目にすることのない淡水魚が沢山展示されています。
以前は違う場所にもう少し小さな規模であったのですがリニューアルし新たな琵琶湖博物館が出来ました。
」をテーマにした博物館としては、日本では最大級の大きさで、琵琶湖に生息する固有種(その場所にしかいない生物)がいっぱい!
特にトンネル水槽や魚と触れ合う「ふれあい体験室」がおススメです♪
魚好きにはたまらないスポットですよ!
(私は淡水魚が大好きで家でも沢山飼っているのですが、琵琶湖博物館は以前の場所にある時から数えきれないほど足を運んでいます)

 

琵琶湖博物館へようこそ!


▼ひこねスカイアドベンチャー

f:id:an-Immortal-flower:20150418154015j:plain

引用:ひこねスカイアドベンチャー

ひこねアドベンチャー」は2012年に彦根に新しく誕生したアスレチック体験スポットです。
子供さんがいるご家族なら彦根城に来たついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
スリル満点の空中ブランコや空中スライダー、空中アスレチックなどかなり面白い体験が出来ます。
子供だけでなく大人も楽しめるのでおススメですよ♪

 

ひこねスカイアドベンチャー


▼黒壁スクエア

f:id:an-Immortal-flower:20150418154305j:plain

引用:滋賀県長浜市の観光名所 ガラスの街【黒壁スクエア】

黒壁スクエア」は築100年以上の黒漆喰の和風建築が立ち並ぶ情緒ある街並みが特徴で沢山の観光客の方が立ち止って写真を撮っています。

古い建築を生かしたした美術館やギャラリー、ガラス工房等の文化施設などがあるのですが、ここに訪れたらぜひ体験して欲しいのが「オリジナルオルゴール作り体験教室
私がまだ下の娘を妊娠中に来たのですがオルゴール作り体験は本当に楽しくて、家族皆で没頭してオルゴールを作りました。
また黒壁スクエアから歩いてすぐの「長浜表門通り商店街」にある「海洋堂フィギュアミュージアム」では人気アニメ「北斗の拳」の大きな人形がお出迎え!

引用:北斗の拳 - 長浜市、長浜大手門通り商店街の写真 – トリップアドバイザー

私達家族は思い思いのポーズをとり、拳と並んで記念撮影してきましたよ(笑)

 


▼まとめ


滋賀県に来たらまずは琵琶湖を眺めたいところですが、正直山側に行かなければどこかしらで大きな琵琶湖は絶対に目に入ります(笑)
滋賀観光の際に琵琶湖大橋や湖岸道路を使用すればずっと琵琶湖と一緒ですよ♪
ちなみに琵琶湖大橋を車で渡るときに、法定速度で走っていると何かの曲が聞こえてきます。
皆さん誰もが知っているあの曲なんですがここでは教えません(笑)
滋賀県に来た時には、琵琶湖大橋を安全運転で渡ってぜひ何の曲かを確かめて下さいね♪

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com