GW2015京都のパワースポットはここ!恋愛・金運・健康にご利益のある神社仏閣9選

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150407153050j:plain

こんにちは、mihoです。
もうすぐゴールデンウィーク、京都へ観光に来る方も多いんじゃないでしょうか?
日本には数多くのパワースポットと呼ばれる場所がありますが、特に京都は歴史が多い町なので知られざるパワースポットがたくさんあります。
今回は関西人のmihoがおススメする「GW2015京都のパワースポットはここ!恋愛・金運・健康にご利益のある神社仏閣9選」について。

 

 

▼恋愛成就のご利益があるスポット

 

貴船神社

f:id:an-Immortal-flower:20150410133513j:plain

引用:貴布禰総本宮 貴船神社

 

縁結びの神「磐長姫命(いわながひめのみこと)」が祀られているで有名な貴船神社。
恋愛成就のパワースポットとして大人気なんですよ!
貴船神社は山の上の方に所在するんですが、入山付近になってくると夏でもとても涼しくてなんだかその凛と張り詰めた空気だけでもう何かに体が清められたような気がするスポットです。
「雰囲気を楽しみたい・・・」その一心で以前「貴船口」から歩いて行ったことがあるのですが、普段あまり運動をしていない私には大変きつい道のりでした。(徒歩30分程度)
途中で歩けなくなる人も多いようでバスが走ってきたら手を挙げると途中乗車させてくれます。
常に音楽を鳴らしながら走っているバスなので近づいてくるとすぐに分かりますよ。
辛ければ恥ずかしがらずに手を上げましょう(笑)
また貴船神社では川床などを楽しまれる方が多いので観光ついでに一緒に予約しておいてもいいかも知れませんね♪

kifunejinja.jp


大きな地図で見る

 

スポンサードリンク
 

 

出雲大神宮

f:id:an-Immortal-flower:20150410134132j:plain

引用:写真 / 出雲大神宮 - Yahoo!ロコ

 
縁結びの神・大国主命(オオクニヌシノミコト)と后である三穂津・姫命(ミホツヒメノミコト)が祀られていることで有名な出雲大神宮。京都ではかなり有名なパワースポットで縁結び・金運・長寿などのご利益がある神社です。
御神山から涌き出ている眞名井の水はどんな病にも効く痛み止めの水であるといわれていてたくさんの方がお水を触っています。
ちなみにこのお水は自由に持ち帰ることが出来ますよ。

 


大きな地図で見る


恋占いの石(地主神社)

f:id:an-Immortal-flower:20150410134505j:plain

引用:恋占いの石 | 縁結び祈願 京都地主神社

 

地主神社の「恋占いの石」は目を閉じたまま10mほど離れた場所にある対の石に一度でたどり着くことが出来れば恋愛成就が約束されると言われているパワースポット。
しかしたどり着くのに二度三度かかってしまうとその恋は成就が遅くなると言われています。
ここは恋愛成就で京都ではかなり有名な場所なのでそのご利益はお墨付きなんじゃないでしょうか?


大きな地図で見る

 

▼商売繁盛や金運アップにご利益があるスポット


伏見稲荷大社

f:id:an-Immortal-flower:20150410134910j:plain

引用:大社マップ|おいなりさんへ出かけよう|伏見稲荷大社

 

商売繁盛と五穀豊穣の神様が祀られている伏見稲荷大社は金運アップのパワースポットとして有名です。

私は京都に在住している時に伏見稲荷大社へ何度か足を運んだことがあるのですが、ドラマなどで有名な「千本鳥居」の素晴らしさに気を取られ過ぎて石畳にヒールが挟まり転倒、ヒールが折れてしまい怪我をするという飛んだ災難にあったことがあります。
「それぐらい魅力的な場所だ」ということなのですが、皆さんもくれぐれも足元には気を付けてくださいね(笑)

この魅力的な千本鳥居を抜けると「おもかる石」という石があります。
おもかる石のある灯籠の前でお願い事し、石灯篭の空輪(頭)を持ち上げることによって願い事が叶うかを占うのですが、その時に感じる重さが、自分の予想より軽ければ願い事が叶い、重ければ叶い難いと言われています。
あまり力まず素直な気持ちで挑戦してみてくださいね(笑)


大きな地図で見る

 

御金神社

f:id:an-Immortal-flower:20150410141133j:plain

引用:http://kyoto.wakasa.jp/detail/25/372/

 

金色の鳥居が一際目立つ、まさに「金運向上」な雰囲気満点の金運のパワースポット御金神社。
金運向上や証券類・不動産、転宅のご利益があるとされていて商売人に人気のスポットです。

御金神社の神木とされている銀杏木に由来した銀杏の葉の形をした絵馬に沢山の願いが刻まれています。

私はじっくりと行ったことが無くて軽く立ち寄った程度ですが、金色の鳥居は目に焼き付いて離れません(笑)

 

首ふり地蔵さん(清水寺・地蔵院善光寺)

f:id:an-Immortal-flower:20150410141704j:plain

引用:http://www.goriyaku.kotomeguri.com/spot/g_stone/kubifuri.html

 清水寺の地蔵院善光寺・本堂前に置かれたお地蔵さんです。
首がくるくると360度回るお地蔵さんで、首を回して祈願すると商売がうまく回って懐が暖かくなると言われています。

「借金で首が回らなくなる・・・」の反対ですね(笑)

ちなみにこのお地蔵様の首を願いがある方に向けて願い事をするといいと言われており、例えば好きな人がいる方はお地蔵様の首を好きな人がいる方向へ向けてお願いすると成就すると言われていますよ。

 

▼健康や無病息災のご利益があるスポット

 

晴明神社

f:id:an-Immortal-flower:20150407132631j:plain

引用:http://www.seimeijinja.jp/history/

 

陰陽師である安倍晴明を祀る神社で有名な「晴明神社

漫画化や映画化もされた夢枕獏の小説のヒットがきっかけで安倍晴明のブームが起こり、全国から参拝者が訪れるようになりました。

f:id:an-Immortal-flower:20150410142348j:plain

引用:清明井

 安部晴明の念力で湧き出たといわれる井戸の水はいまだこんこんと水が湧き出ていて何だか不思議な気分にさせてくれます。

難病が治ると言われている人気のスポットですよ♪


また芸事上達の神様としても有名で沢山の芸能人の方が訪れています。

有名芸能人の方の絵馬が多くあるので参拝ついでに探してみるのも楽しいですよ♪

引用:有名人の絵馬


大きな地図で見る

 

弁天さまお神水(蛸薬師堂・永福寺)

f:id:an-Immortal-flower:20150410143304g:plain

引用:蛸薬師堂 永福寺|新京極商店街振興組合公式ウェブサイト

 

 京都の繁華街「新京極商店街」に面した場所にある蛸薬師堂。

繁華街へお買い物に来たついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

この弁天さまのお神水で体や家の周りを清めると、たちまち病が消えると言われているスポットです♪

ぜんぜん関係の無い話なのですが、この蛸薬師堂には小さな池があってアヒルさんが飼育してあってとっても可愛いんです。

あまり大きな場所ではないのですが、この辺りにお買い物に出かけたときは娘とアヒルさんを見るために良く立ち寄っていました(笑)

 

力水(祇園神水・八坂神社)

f:id:an-Immortal-flower:20150410143916j:plain

引用:京の名水 祇園神水

 

東山や祇園エリアに観光に来た時に是非立ち寄ってもらいたいスポット「力水」

「力水」とは八坂神社の本殿にある祇園の涌き水のことで、水を飲んだ後に同じ境内にある美御神社にお参りすると美人になるといわれています。

祇園の芸妓さんや舞妓さんに人気のスポットなんですよ♪

まぁ~私は大した美人には成長しませんでしたが、元舞妓さんのお義母さんはとっても美人ですので試す価値アリです(笑)

 

 

▼まとめ

京都観光のついでに近くに来るなら是非立ち寄って欲しいパワースポットを紹介しました。

京都には「八坂タクシー」という名前のタクシー会社があるのですが普段は「三枚の葉のクローバー」のマークがついているんですが「四葉のクローバー」たまに走っていてそれに乗車できると幸せになれるっていう噂があるんですね。(ちなみに四葉のクローバーのタクシーに乗れると乗車記念にカードが貰えるそう)

私は四葉のクローバーのタクシーに乗りたくていつも八坂タクシーを利用するのですが10年以上かけても一度も乗れた試しがありません。(笑)

京都に来た際は八坂タクシーにも注目してみて下さい。

あなたの乗車したタクシーが四葉のクローバーかも知れませんよ(笑)

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com