4色型色覚テストで自分の見える色をチェック!あなたの目は何型色覚?

スポンサードリンク

移転しました。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150325125638j:plain

こんにちは、mihoです。

今ネット上で話題の「四色型色覚テスト」ってご存知ですか?

全ての色が見える人は4人に1人らしいんですが、このテストで全部の色が見える人は一億以上の色を識別出来るそうなんです♪

こういうテスト系って本当に面白いですよね(笑)

私も早速挑戦してみました!

今回は「4色型色覚テストで自分の見える色をチェック!貴方は何型色覚?」について。

 

 

▼さっそく4色型色覚テストにチャレンジ!

 下にある画像が今話題の4色型色覚テストの画像。

ニューロマーケティングの専門家・Diana Derval氏が、ネット上に投稿したものらしいですよ♪

さっそく4色型色覚テストにチャレンジしてみます!

 

f:id:an-Immortal-flower:20150325130415j:plain

 

 引用:http://news.biglobe.ne.jp/trend/0323/blnews_150323_3045745769.html

 

 

さぁ~皆さんには何色に見えましたか?

画像をアップしたDiana Derval氏によると・・・。

 

見えた色が20色未満だった人は2色型色覚タイプ。このタイプは、黒やベージュ、青の服を身に着けがちだそう(一般的に、赤や緑を認識しにくいといわれている)。人口の25%がこのタイプ。

 

20色から32色が見えた人は、青(紫)、緑、赤に反応する錐体細胞を持っている3色型色覚タイプ。人口の50%がこのタイプ(一般的に、100万色ほどが認識できるといわれている)。

 

33色から39色見えた人は、4色型色覚タイプ。3色型色覚タイプの青(紫)、緑、赤に加えて、黄にも反応する錐体細胞を持っており、人口の25%がこのタイプ(一般的に、1億色以上が認識できるといわれている)。

引用:http://news.biglobe.ne.jp/trend/0323/blnews_150323_3045745769.html

 

この画像は全部で39色の色から構成されています。
私は色覚には自信があって39色ばっちり見えました(笑)
元来女性と男性って見える色が違っているって話をどこかで聞いたことがあります。
女性のほうが色やデザインの違いがよくわかるそうですよ。
夫と買い物に行っても「スカートはスカート」であって「フリルのついたスカート」や「少し丈が短くなったフリルスカート」とかいう細かいところとか全然解っていません。(笑)
女性の皆さんも彼氏やご主人との買い物でそんな経験ありませんか?
私はとってもピンク色が好きでそのピンクの中でもディープピンクとかいう名前の派手な濃いピンクが好きなんですね。

 

・こんな感じのピンクです↓

 

f:id:an-Immortal-flower:20150325132533j:plain

引用:http://kakaku.com/item/K0000267912/images/

 

 

我が家は家の中の物がほとんどこのディープピンクで構成されています。

調理器具とかも全部ピンクなんですけど私は同じピンクでもディープピンクが欲しいのに、夫は同じピンクでもサーモンピンクとか全然違うピンクを買ってくるんですよ。
「全然違う色やし!」って私が言うと「その違いが全く理解出来ない・・・」と呆れられます。

4色型色覚を持っている人の数については解明されていないらしいのですが、世界の女性の2〜3%という発表や、女性で50%、男性で8%の人々が4色の光色素を持つだろうという発表もあるそうですよ。
やっぱり女性のほうが色の識別に強いんですね。

 

 

▼ほかにもあったよ、色覚テスト

調べてみると他にもたくさんの色覚テストがあったのでいくつか並べてみました。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150325135016g:plain

引用:http://matome.naver.jp/odai/2137959647181568601?page=2

 

色覚が正常な人は2(紫)の方が読みやすく、色覚に異常のある人は9(青緑)の方が読みやすいそう。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150325135218j:plain

引用:http://yabaisekai.ldblog.jp/archives/2102444.html

 

色覚が正常な人は黄色の丸と薄いブラウンの四角が見えて、 色覚に異常のある人には黄色の丸だけがみえるそう。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150325135329j:plain

引用:http://yabaisekai.ldblog.jp/archives/2102444.html

 

右下の画像はうまく見えないことが正解らしいです。

正解は左上から順に「6・12・73・15・29・謎」です。

 

▼まとめ 

 最近って学校で色覚テストしませんよね。
娘の小学校でも今のところ色覚テストをやっている様子はありません。


なんか差別だなんだってことでやらないことになっていたような気がしますが、色覚異常があることっていうのは珍しいことでもなんでも無いし差別とかいう考え方がまさに差別ですよね。


これから日常生活をするうえで色覚の異常は絶対に知っておかなければならないことだと思うんですよ。


将来子供たちが運転免許を取得する時や就職の時などに色覚異常を知らなかったら本当に困ります。


知っていれば対処法がたくさん用意出来たはずなのに、知らなかったばっかりに大人になってから困る方が今急増しているらしいですからね。


様々な意見があると思いますが、色覚テストは学校で視力検査の際に一緒に何らかの形で行ってほしいなぁと私は思います。

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com