炭化チタンの黒い包丁は25年に一度研ぐだけの優れものらしい

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150216135448j:plain

こんにちは、mihoです。

主婦の三種の神器の一つである「包丁」(笑)

しかし包丁を研ぐのって案外億劫でめんどくさいんですよねぇ。

私がぐうたら主婦なだけでしょうか?(笑)

ということで包丁は切れ味が命ですが、なんと25年間に一度だけ研げばその切れ味が持続するという魔法のような包丁が世の中には存在ました。

今回はそんな不思議な包丁「炭化チタンの黒い包丁」について。

 

 

▼イケメンを彷彿させるマットなブラック~炭化チタン包丁~

 

f:id:an-Immortal-flower:20150216140406j:plain

TB Groupdがデザイン。

ナイフの種類は用途に合わせて数種あり、価格は78ドル(約8,300円)から138ドル(約1万4,700円)です。

引用:http://www.gizmodo.jp/2014/09/251_1.html

 

もう見た目から「俺、むちゃくちゃ切れ味鋭いぜ!」っと語っている感じの風貌。

その風貌はイケメン男子を彷彿させます・・・しかもドSな感じのクールガイ。

はたまたピアスをたくさん開けたパンクロッカーでしょうか?(笑)

持ち手部分のシャープなデザインはゴツゴツと骨ばった男らしい男性の手のよう。

「あなたの思うが儘に私を調理してぇ~」とまな板の上の魚たちは言うこと間違いなしでしょう!(笑)

 

とっても切れそうな包丁ですが、女性が持つにはかなりカッコいいデザイン。

女性らしいのほほんとした方が持っていると違和感を感じてしまいそうです(笑)

 

スポンサードリンク
 

 

▼どうしてそんなに研がなくていいの?

 

 

炭化チタンコーティングのおかげで、通常の金属製の包丁と比較すると300倍、セラミックの包丁と比べると5倍も長もちするといいます。

引用:http://www.gizmodo.jp/2014/09/251_1.html

 

 

今回の黒い包丁は、包丁の表面に炭化チタンコーティングが施されていることにより

切れ味の効果が長持ちするそう。

チタンコーティングの包丁ってこれまでにもたくさん出てきていますが、気になっているだけで購入には至っていないんですよねぇ。

チタンコーティングの包丁は金属臭があまり気にならないらしいですし、お手入れを怠っても錆びたりすることが無いと聞いたことがあります。

私は目がとても悪く、メガネが無いと生活出来ないぐらいなのでメガネを一日中かけています。

するとメガネを支えている耳が痛くなることがあるんですよね。

しかしチタン製のメガネに変えてからは本当に軽くて驚きました。

「かけていることを忘れるほどの軽さ」なんてうたい文句で販売されていますが、あれ本当です(笑)

きっと炭化チタンコーティングの黒い包丁も、通常の鉄やステンレス包丁の比べると相当軽いのではないかと思います。

切れ味も良く重量も軽いのであれば、毎日の料理での負担がかなり変わるのではないでしょうか。

 

▼Twitterでの反応は?

 

 

 

やはり皆さん切れ味もさることながら、この黒々とした斬新なデザインが気になっているようです(笑)

 

▼まとめ 

私は現在「ピンクが大好きだから」という理由だけでヘンケルスのピンク色の包丁を使用しているのですが、最近切れ味も悪くなってきていたので買い替えを考えています。

25年も研がなくてよい利便性を取るのか、はたまたアラサーにしてピンクが大好きという気持ちを優先させるのか・・・値段は丁度いい値段ですし、これは悩みどころです。

 

 

華貴婦人・ピンクカレーの味についてTwitterでの反応は?通販や購入方法を紹介 - an-Immortal-flower’s blog

 

 

ピンク醤油・華貴婦人の色素原料は何?通販や販売店でGETしよう! - an-Immortal-flower’s blog

 

 

キユーピー高級マヨネーズの販売日と味は?ネット通販やスーパーで購入出来る? - an-Immortal-flower’s blog

 

 

ドラえもんカフェ・タワレコ渋谷店の期間や開店時間は?メニュー予想をしてみる - an-Immortal-flower’s blog