2015年くら寿司いわし恵方巻がヤバイ!全6種類の中身と予約期間は?

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150118152303j:plain

こんにちは、お寿司大好きmihoです(笑)

お父さんの親戚が山口県で魚屋をしていたので刺身&お寿司が大好き。

週に2回ぐらい食べています。

あまりにも食べる頻度が高いので、カウンターのお寿司屋さんにはあまり行けず近所のくら寿司にしょっちゅう家族で行っています。

そんなくら寿司から2015年恵方巻の予約が始まったのですが、そのなかの「まるごといわし恵方巻」のルックスにびっくり仰天!

まるごとって・・・イワシの骨はどうなってるの?

こりゃぁ鬼も慌てて逃げ帰ってしまいますよ(笑)

 ▼衝撃の画像をどうぞ(笑)

f:id:an-Immortal-flower:20150118152410j:plain

引用:http://www.kura-corpo.co.jp/fair/2015ehomaki.html

 予約期間は2/3の節分当日まで。

でも我が家の近所のくら寿司は、イベントが重なった日は予約がすぐに打ち切られてしまうので、皆さんも早め早めに予約した方がいいですよ。

中身の方ですが、カニ、七福巻、卵なんかは定番な感じですね。

とんかつやエビマヨはちょっと今風。

・・・っと上から順に見て行って・・・なんじゃこりゃ?

なんとイワシが丸ごと一匹巻かれています!

これが衝撃のまるごといわし恵方巻です(笑)

気になる骨ですが、中骨抜きらしいので一安心。

でも小骨に注意らしいですよ(笑)

これ、一体どこからかじれというんでしょうか?

一言も話さずに一気に食べてしまうのが恵方巻の食べ方ですが、こんなの黙ってかじっていたら家族が大爆笑してしまいますよ(笑)

本当に見た目に驚く!です。

ここは是非、味にも驚きたいところです(笑)

 

スポンサードリンク
 

 

▼いわし恵方巻はどこから食べるのか?

頭から?尻尾から?

何だかたい焼きの食べる方向を悩んでいるようです(笑)

これはきっと頭から食べるんでしょうねぇ。

圧力鍋なんかで柔らかく煮たイワシは、頭まで食べられるイメージです。

でもいわし恵方巻は明らかに焼き魚。

口当たりを想像すると、なんだかじゃりじゃりしそうな気がします。

しかし尻尾は絶対に食べないでしょうし、頭から食らいつくのが正解だと思います。

▼鬼がイワシを嫌うワケ

節分には柊鰯(ひいらぎいわし)を玄関に飾りますが、昔から尖ったものや臭いものは魔よけとして飾られてきました。

尖ったものを「柊の葉のトゲ」、焼いたイワシの頭を「臭いもの」です。

この魔よけ用の臭いものに認定されたイワシを一匹丸ごといわし恵方巻にして食べるんですから、こりゃぁ魔よけ効果絶大じゃないでしょうか?(笑)

 

▼まとめ

私は今年厄年。

魔よけ効果を期待していわし恵方巻が食べてみたいので、今年の恵方巻はくら寿司に予約してみようかと思います。

みんなで集まって豆まきされる方なんかは、手土産に持って行ったらウケること間違いナシですよ!

皆さんも一緒にいわし恵方巻いかがですか?(笑)

 

妖怪ウォッチ恵方巻がイオンで発売!ドラえもんと世代交代のワケを考える - an-Immortal-flower’s blog