パインアメを鳴らすコツをGET!オーケストラチャレンジ動画が面白かった

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20170414133629j:plain

こんにちはmihoです。
最近チャレンジ動画で話題の「パインアメを鳴らす動画~#パインアメチャレンジ~」皆さんご存知ですか?


小さいころ食べていた笛ラムネによく似たフォルムのくせに、あれいくら吹いても鳴らないんですよねぇ~(笑)


しかし、どうしても鳴らしたくてチャレンジ動画を次々と見ていくうちに「パインアメを鳴らすコツ」が見えてきたんですよ!


いくら挑戦してもパインアメ鳴らなかったよぉ~!」って悔しい思いをされている方がいらっしゃったら参考にしてみてください(笑)


今回は「パインアメを鳴らすコツをGET!オーケストラチャレンジ動画が面白かった」について。

 
▼パインアメ鳴らすチャレンジの始まりはTwitterでのある一言

 

そもそもパインアメを鳴らすチャレンジの始まりは、Twitterでのある一言が始まりでした・・・。

 

2012年の11月、当時パインアメを製造しているパイン株式会社ではこんなtweetが。

 

 

しかしパインアメを鳴らそうとしている方は後を絶ちませんでした(笑)

 

そんなある日

 

 

このようなtweetをしたところ、思いもよらない反響があったのです!

 

 

ここから続々とチャレンジャーが続出! 「#パインアメチャレンジ」が始まりました。

 

 

でもパインアメを鳴らすのはプロのオーケストラの方でも難しいようで・・・。

 

 

そしてパインアメが配給される事態にまで発展していきます(笑)

 

 

こんな感じでパインアメチャレンジが広まっていったようです・・・。

 

スポンサードリンク
 

 

▼#パインアメチャレンジ動画を見て掴んだパインアメを鳴らすコツ!

 

f:id:an-Immortal-flower:20170414141708j:plain

 

最初はただ面白くてチャレンジ動画を子供達と見ていたのですが、色んな成功者の方の動画を見ていくうちに「パインアメを鳴らすコツ」を掴みました。


私自身がパインアメを買ってきてチャレンジした結果、一番鳴った方法なので良かったら次のようなことを意識して吹いてみてくださいね(笑)


① パインアメはくわえるのではなく下唇に沿える感じで。

 

f:id:an-Immortal-flower:20170414142847p:plain

笛ラムネは口全体でくわえきって鳴らすのですが、この方法では私はなりませんでした。


そこでフルートやオカリナを鳴らすように、パインアメを下唇へ当て少しずつ上唇へ動かすように息を吹きかけるようにしました。


ポイントはパインアメの穴を(真ん中を)親指の腹に軽く当てて、人差し指を添えること。


パインアメをつまんだような状態で、少し寝かした感じで下唇に当て息を吹きかけながら少しずつ上唇側へ動かしていくと、どこかの角度でいきなり「ぷぅ~」って鳴りました。


② ビール瓶やジュース瓶を吹き鳴らすように優しく吹く

 

 

f:id:an-Immortal-flower:20170414142626p:plain


笛ラムネを吹くときは、大きく息を吸って「ピィ~!」と思いきって息を吹きだしていたと思うんですが、パインアメの場合は逆。


どちらかというと、お腹のそこから腹式呼吸で「うぉ~」とか「うぅ~」とか言う感じ。


お腹の筋肉で出す息を調整しながら一定の力で息を吹いてくださいね。


まるで北斗の拳のケンシロウが地響きを起こしながら腹の底から唸るような感じです(笑)

 

③ 息は穴へ吹くのではなく真っすぐ前に吹く

 

f:id:an-Immortal-flower:20170414142421p:plain


どうしてもパインアメの穴へ向けて直接息を吹きたくなるのですが、これでは鳴りませんでした。


パインアメの穴と並行線上に真っすぐ前へ向けて息を吹き、少しずつパインアメを上唇側へ傾けていくと鳴ります。


吹奏楽経験者の方ならわかると思うのですが、フルートってそんな唇の置き方しますよね。


パイン株式会社のtweetには「マウスピース的に」と書かれていましたが、マッピとしては少し口径が小さい&持つ個所が無いため、トランペットやホルンを吹くように「いぃ~」っていう唇の形では力が入りすぎて上手く吹けないんです。


マッピを使用する金管楽器を吹く場合は小さい点で息を飛ばす感じなのですが、パインアメの場合はフルートを奏でるように息を吹くと鳴りやすいです。


イメージ的には目の前にあるロウソクを「ふぅ~」っと真っすぐ吹くとか、目の前にあるお線香の煙を真っすぐ吹いて煙を横へ流すようなイメージで吹くといいですよ。

 


ぜひこの三つのポイントを押さえて今一度#パインアメチャレンジに挑戦してみてください(笑)


あなたもきっと鳴らせるようになるはずです!

 

スポンサードリンク
 

 

▼#パインアメチャレンジ動画をまとめてみた

f:id:an-Immortal-flower:20170413134524j:plain

 

私が見たパインアメチャレンジ動画の中で、面白かったものをいくつか挙げておきますね。


あなたがパインアメチャレンジに挑戦するときのいい参考になるかも知れません(笑)

 

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com