錦織圭全豪OP2016テレビ生中継はWOWOWのみ?NHK放送予定と試合日程をチェック!

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20160102125138j:plain

こんにちは、mihoです。
現在はお正月真っただ中、しかしよくよく考えたら錦織選手が出場予定の「全豪オープンテニス2016」まで残すところあとわずかなんですよ♪


世界中が大注目のこの大会を見逃すわけにはいかないのですが、なんせ海外のテニス大会は「テレビ放送があちらこちらに変わる&時差」で頭が混乱しやすいですよね。
私も初めのころはなんのこっちゃ分からなくなることが多々ありました(笑)


さて、今回開催される全豪オープン2016の放送はどうなっているのでしょうか?
試合日程も共に一緒にチェックしていきましょう!
2016年も錦織選手が奇跡を起こしてくれることを楽しみにしています★


今回は「錦織圭全豪OP2016テレビ生中継はWOWOWのみ?NHK放送予定と試合日程をチェック!」について。

 

 

▼錦織圭全豪OP2016の放送はWOWOWのみ?NHKの放送は?

f:id:an-Immortal-flower:20151224162646j:plain

 


2016年1月18日より開催の全豪オープン2016、現在のところ放送を発表しているのは「WOWOW」と「NHK」です。

WOWOWは放送権を持っているので放送することはだいたい分かっていたのですが、NHKが放送してくれるのは本当に嬉しいですよね♪


やっぱり地上波で放送となると観戦出来る方も増えますし、それだけ注目の戦いなんだなぁ~なんてしみじみ思ってしまいます(笑)


しかし今回の全豪、欠場者がすでに出ているんですよ。
現在発表されている欠場は「ガスケ選手」と地元勢の「コキナキス選手
何だか大会が始まる前からこんな話を知るのは少し残念ですね。


これ以上欠場者が出ないことを祈りつつ、今年も熱い戦いが見れることを楽しみにしています♪

 

スポンサードリンク
 

 

 


▼全豪OP2016、NHKは生中継するの?

f:id:an-Immortal-flower:20151224164255j:plain

 

「NHKでは全豪生中継するの・・・?」

 

全豪オープンテニス2016、NHKでは放送することは発表しているのですが・・・残念ながらNHKでは「全豪オープン2016」生中継の放送予定は無いんですよぉ。
生中継で全豪オープンを観戦出来るのは、衛星放送の「WOWOW」のみとなっています。
うぅ~ん、本当に残念ですね。

 

・全豪オープン2016、NHKの放送予定は次のようになっています。

 

f:id:an-Immortal-flower:20160102125449p:plain

f:id:an-Immortal-flower:20160102125504p:plain

f:id:an-Immortal-flower:20160102125516p:plain


引用:テニス | NHKスポーツオンライン -NHKスポーツ番組総合情報サイト-

NHKでは録画放送となっていますが、BSではなくNHK総合での放送なので、BSが映らない方も見ることが出来ます♪

年末年始の溜まった仕事を片付けることに追われて残業気味の一月。
深夜帯の一呼吸おける時間帯に放送してもらえる方がありがたい方もいるのかな?

もしかしたらBS1で錦織選手の試合のみ緊急生中継とかあるかもしれませんが、NHKのBSを見るには毎月の受信料プラス1000円ほど支払わなければいけないというデメリットが・・・。

しかも衛星放送を受信できる環境にある方は、強制的に毎月のNHK受信料に衛星放送受信料が加算されています・・・この強制的に払わされている部分が私はなんか納得いきません(笑)

私からしたら特にNHKのBSにはあまり興味のある番組が無いので損している気分です。(笑)

だったら確実に観戦出来る衛星放送契約しますよ!」ってことで私は衛星放送を契約しています。

 


▼全豪OP2016、WOWOWの放送予定をチェック!

f:id:an-Immortal-flower:20151001141125j:plain


・全豪オープン2016、WOWOWの放送予定は次のようになっています。

 

1/18(月)
午前8:30 WOWOWプライム 生無料
第1日デイセッション 男女シングルス1回戦

午後1:00 WOWOWプライム 生無料
第1日デイセッション 男女シングルス1回戦
 
午後4:45 WOWOWライブ 生無料
第1日ナイトセッション 男女シングルス1回戦

1/19(火)
午前8:55 WOWOWライブ 生
第2日デイセッション 男女シングルス1回戦

午後4:50 WOWOWライブ 生 第2日ナイトセッション 男女シングルス1回戦

1/20(水)
午前8:55 WOWOWライブ 生 第3日デイセッション 男女シングルス2回戦

午後4:50 WOWOWライブ 生 第3日ナイトセッション 男女シングルス2回戦

1/21(木)
午前8:55 WOWOWライブ 生 第4日デイセッション 男女シングルス2回戦

午後4:50 WOWOWライブ 生 第4日ナイトセッション 男女シングルス2回戦

1/22(金)
午前8:55 WOWOWライブ 生 第5日デイセッション 男女シングルス3回戦

午後4:50 WOWOWライブ 生 第5日ナイトセッション 男女シングルス3回戦

1/23(土)
午前8:55 WOWOWライブ 生 第6日デイセッション 男女シングルス3回戦

午後4:50 WOWOWライブ 生 第6日ナイトセッション 男女シングルス3回戦

1/24(日)
午前8:55 WOWOWライブ 生 第7日デイセッション 男女シングルス4回戦

午後4:50 WOWOWライブ 生 第7日ナイトセッション 男女シングルス4回戦

1/25(月)
午前8:55 WOWOWライブ 生 第8日デイセッション 男女シングルス4回戦

午後4:50 WOWOWライブ 生 第8日ナイトセッション 男女シングルス4回戦

1/26(火)
午前8:55 WOWOWライブ 生 第9日デイセッション 男女シングルス準々決勝

午後4:50 WOWOWライブ 生 第9日ナイトセッション 男女シングルス準々決勝

1/27(水)
午前8:55 WOWOWライブ 生 第10日デイセッション 男女シングルス準々決勝

午後0:00 WOWOWライブ 生 第10日デイセッション 男女シングルス準々決勝

午後5:20 WOWOWライブ 生 第10日ナイトセッション 男女シングルス準々決勝

1/28(木)
午前9:00 WOWOWライブ 生 車いす男女シングルス準々決勝

午前11:25 WOWOWライブ 生 第11日デイセッション 女子シングルス準決勝
午後5:20 WOWOWライブ 生 第11日ナイトセッション 男子シングルス準決勝

1/29(金)
午前10:00 WOWOWライブ 生 車いす男女シングルス準決勝/男女ダブルス準決勝

午後1:55 WOWOWライブ 生 第12日女子ダブルス決勝

午後5:20 WOWOWライブ 生 第12日男子シングルス準決勝

1/30(土)
午前11:00 WOWOWライブ 生 車いす男女シングルス決勝/男女ダブルス決勝

午後5:15 WOWOWライブ 生 第13日女子シングルス決勝/男子ダブルス決勝

1/31(日)
午後1:55 WOWOWライブ 生 最終日ミックスダブルス決勝
午後5:15 WOWOWライブ 生 最終日男子シングルス決勝

2/3(水)
午後4:00 WOWOWライブ  車いす女子シングルス決勝
午後5:00 WOWOWライブ  車いす男子シングルス決勝
よる6:00 WOWOWライブ  女子シングルス決勝
よる7:30 WOWOWライブ  男子シングルス決勝

 

引用:放送スケジュール | 全豪オープンテニス2016 | テニス「WOWOW TENNIS ONLINE」 | WOWOWオンライン

WOWOW

 

全豪オープンテニス2016、WOWOWは今年も「全試合生中継」を発表!
錦織ファンならこれを見逃すわけにはいかないですよね(笑)


NHKでは残念ながら「録画放送」でしか放送する旨を発表していないので、錦織選手の全豪OP2016を生中継で観戦出来るのは「WOWOW」しかありません。

 

しかし衛星放送は毎月受信料を払わなければいけないというデメリットがあります。

(NHK、WOWOW、スカパーもね)

 

でもね、「今までなんで契約しなかったんだろう・・・」と思うほど充実したラインナップで様々なテレビ番組を見ることが出来るんですよねこれが。

毎月の受信料なんて気にならないレベルですよ!


マンションなんかにお住まいで、もともとBSが受信できる環境にある方は簡単に契約出来てしまうのでこの機会に契約を検討するのもありです。
ネットでWOWOWやスカパーなどを契約してテレビのジャックさえ準備すれば観戦出来ちゃいますね♪
ほんと一瞬で(15分とか20分ぐらい)契約出来てしまいます。

我が家は最近配電用のジャックを購入しまして、やっとまともに地上波と衛星放送を見ることが出来ました(笑)
それまではジャックが衛星の方にささったまんまでアニマックス(スカパー)ばかり見ていたもんで・・・。
ちなみに私は「こち亀」とか「ちびまる子ちゃん」「じゃりんこチエ」なんかを毎日家事をしながら見ています・・・子供の時のまんま。
しかも年齢がバレそうな古いアニメです・・・アホですね(笑)


2014年の全豪オープンでは錦織選手の決勝戦進出に日本中が沸いて、WOWOWの開通作業が遅れてしまうという伝説的な事件が起きているのをご存知ですか?
もしもこれを機にWOWOWの契約を考えている方がいたら

 

せっかく契約したのに、作業遅延で見れない・・・

 

なんてことに巻き込まれないように、早め早めに契約の手続きをしておくことをオススメします→WOWOW


また、WOWOWでは2015年の全仏から行われている「音声多重サービス」という素敵な特典がありまして、このサービスの素晴らしいことこの上ないんですよ(笑)


なんとなんと、副音声で現地会場音が聞けちゃうんです!


主音声で解説を聞きつつ、副音声で選手たちの雄たけびやボールを打つ鋭い音など、論上感たっぷりの音声を聞くことが出来ます。
まだWOWOWの全豪2016公式ページでは、現在のところ音声多重放送の決定は発表されていませんが、しかし全仏2015以降、WOWOWでは大きな大会が開催されるたびにこの「音声多重放送」を行っているので、全豪オープン2016でもこのサービスが

行われる可能性は大いにありますよ!
(許可が下りるかどうかの問題ですね)


この音声多重放送を私は体験しているのですが、ただの生中継を見ているのと違って本当に興奮します!
実際に会場に足を運んでいるみたいで、臨場感がハンパないんですよね。
オススメの観戦方法は一人でお布団に入ってゴロゴロしながら、ヘッドホンで観戦することです(笑)
雑音が入ってこなくて最高ですよ(笑)
深夜帯に放送が多い海外テニス大会ならではの楽しみ方ですね★


・錦織選手の全豪オープン2016を生中継で観戦したい。
・その他注目選手の戦いも全試合生中継で観戦したい。
・音声多重放送で、臨場感溢れる観戦に浸りたい。
・2016年、これから行われる「全仏」「全米」「ウィンブルドン」「楽天オープン」などもぜひ生中継で!

 

こんな風に考えている方は、WOWOWに加入することをオススメします♪


WOWOWではインターネットから新規加入すると割引してくれる「e割」や、「視聴料一ヶ月無料キャンペーン」などもやっています。


詳しくはこちらからWOWOWの契約条件を確認してみてくださいね→WOWOWオンライン

 

 

▼全豪OP2016の試合日程は? 

 

・全豪オープン2016の試合日程は次のようになっています。

 

f:id:an-Immortal-flower:20160102131749p:plain

引用元をクリックすると全体を見ることが出来ます。
引用:Home - Australian Open Tennis Championships 2016 - The Grand Slam of Asia/Pacific - Official Site by IBM

 

全豪オープン2016の会場はオーストラリアのメルボルン
日本と現地との時差は「プラス二時間」となっています。
現地開始時刻に「二時間マイナス」して日本時間に換算してくださいね♪

 (現地が二時間進んでいるということです)

▼まとめ 

WOWOWの公式ページで、全豪の見どころ動画がアップされていました。

http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/video/player_program.ht
ml?aus2016_preview

錦織選手カッコいいですよね★
おばちゃん、目がハートになってしまいます(笑)
錦織選手の活躍を祈りつつ、2016年も楽しんでプレイして欲しいですね♪

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

an-immortal-flower.hatenablog.com