ポケモンがPokemonGOでスマホ化!IngressのNianticLabsと共同開発

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150910233231j:plain


こんにちは、mihoです。
30代の大人には「その進化たるやいったいどうなってるんだ」というぐらい時代とともに変化を遂げているゲーム「ポケモン


ゲームボーイから始まったあの伝説のゲームが、9月10日の発表会でなんと「スマートフォン向け」に登場することが発表されました!


iPhone・Android向けに発表されたタイトルは「Pokemon GO
一体どんなポケモンになってるんでしょうか?


今回は「ポケモンがPokemonGOでスマホ化!IngressのNianticLabsと共同開発」について。

 

 

▼ポケモンがついにスマホ化したらしい!

 

株式会社ポケモンがIngressを開発するナイアンティックとコラボして、スマートフォン向けゲーム「Pokemon GO(ポケモンゴー)」を2016年に提供する。iOS、Android向けに基本プレイ無料、ゲーム内課金で提供される予定。
引用:「ポケモン」新プロジェクト、Ingressのナイアンティックとコラボ (Impress Watch) - Yahoo!ニュース


30代の私からしたら、ポケモンと言えばゲームボーイで「」や「」を公園や友人宅で一生懸命やっていた記憶しかないのに・・・ついにスマホに進出したのねって感じです(笑)

 

自分たちが子供のころ楽しんでいたゲームが、今や我が子が遊ぶゲームにまで発展している「ポケモン


この進化はどこまで行くのか、なんだか楽しみですね♪


▼タイトルは「PokemonGO」どんな内容なの?

 

 

鍵となる要素は「現実世界が舞台」「スマホの位置情報を使う」「ポケモンを捕獲、交換、バトルができる」といった点だ。

モニターのなかだけで完結せず、実際に外出してポケモンを探したり、他のプレーヤーと出会って楽しめる、と説明する。

スマホを持って街に出て、マップ上でポケモンを見つける。見つければ捕獲しようとする。捕まるか捕まらないか、それを繰り返して、そしてバトルしていく。それに近いゲームができるだろうと思っている」と石原氏は解説する。

引用:「ポケモン」新プロジェクト、Ingressのナイアンティックとコラボ (Impress Watch) - Yahoo!ニュース


ポケモンがついに現実世界に進出してくるのね、なんだか頭が混乱しそうです(笑)
最近のゲームは「現実世界とのリンク」がすごく多いですね。


私の子供(長女8歳)もちょこちょこいろんなゲームをしているのですが、私たちがドラえもんの道具を「本当にあったらいいのになぁ」と真剣に考えていたように、様々なゲームの世界と現実世界の話がよく混乱しているような、わけのわからない空想話をしてくれます。


近頃は小学生でもスマホを持っていますから、公園で「ポケモンゲットだぜぇ~!」と言う声が響くこともそう遠く無いかも知れませんね(笑)


▼Ingressのナイアンティックとコラボしてるらしいよ

 


この「PokemonGO」の開発を担当しているのはスマホ向けゲーム「Ingress」を提供するナイアンティック。
Ingressの開発や運営で学んだ技術がたっぷり入った新しいスマホ向けゲームであることは間違いなさそうです。


【公式】『Pokémon GO』 初公開映像 - YouTube