dTVが見れない人続出の原因はGoogleChromeアップデート?解決法を紹介!

スポンサードリンク

 

f:id:an-Immortal-flower:20150429111308j:plain

こんにちは、mihoです。

エイベックス通信が運営し、NTTドコモが提供するサービス「dビデオ」が4/22より「dTV 」にサービス名を変更し今までよりサービスを充実させる発表をしました。
しかし4月に入ってから動画が見れない方が続出しているとネット上で話題になっています。
せっかく月額500円で見放題の動画配信サービスなのに見れなければ意味がないですよね(笑)
そこでどうして急に見れなくなってしまったのか、原因を調べてみることにしました。
今回は「dTVが見れない人続出の原因はGoogleChromeアップデート?解決法を紹介!」について。

 

 

▼dTVが見れない原因①「GoogleChromeアップデート」

 

 

dTV が見れなくなった原因の一つとして挙げられているのが「GoogleChromeアップデート

 

 14日(米国時間)に公開された「Google Chrome 42」正式版では、かねてから予告されていたように“NPAPI”を利用したプラグインの機能が初期状態で無効化されている。その影響で「Unity Web Player」や「Silverlight」、「Lync Web App」、「Skype for Business」など一部のプラグインが利用できなくなる問題が発生しており、それぞれの開発元で対処方法が明らかにされている。

引用:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150417_698382.html

 

 

dTV dTVの動画を視聴するには「Silverlight」をインストールする必要があるのですが、2015年4月17日にGoogleChromeのブラウザがアップデートされ“NPAPI”を利用したプラグインの機能が初期状態で無効化されてしまいました。

Silverlight」は「NPAPIを利用したプラグインの機能」であるためGoogleChromeを利用していた人はアップデートされた4/17以降、急にdTVが見れなくなってしまったというわけ。

ということはdTV を視聴ためには「NPAPIの無効化を有効化」すればいいということですね。

 

 「Google Chrome」の“NPAPI”機能を有効化するには、まず「Google Chrome」のオムニバーに“chrome://flags/#enable-npapi”と入力して[Enter]キーを押す。すると試験運用機能のページが表示されるので、“NPAPI を有効にする”オプションを有効化する。あとは画面下部に現れる案内にしたがって、「Google Chrome」を再起動させればよい。

引用:http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150417_698382.html

 

こちらの記事に写真入りで詳しく手順が紹介されています↓

www.forest.impress.co.jp

 

スポンサードリンク
 

 

▼dTVが見れない原因②「Macではchromeで見ることが出来ない」

 

こんな記事を見つけました!

 

tsutaya-discas.info

 

 

Windowsの方には関係のないお話になりますが・・・。(私もWindows)

この記事によると使用しているパソコンがMacで、なおかつブラウザがGoogleChromeの場合、dTVで使用されているMicrosoftのSilverlighが対応していないそう。

 先ほど紹介した「GoogleChromeアップデートが原因」での解決方法はWindowsのみ有効、Macには使えない方法だそうです。

しかしほかのブラウザである「Firefox」や「Safari」ではサクサク見ることが可能らしいので、Macを使用している方は試してみてくださいね♪

 

▼dTVが見れない原因③「一部のタイトルが見れない」 

 

dTV 自体は視聴できるけど配信中となっているのに一部のタイトルだけ見れない方は以下の項目に当てはまっていないか確認してみて下さい。

 

・ドコモ回線契約がない
・シリアルコード会員である
・ブロンズ会員である
・iPhone/iPadから利用している
・PCから利用している
・dTVターミナルから利用している
・スマートTV dstickから利用している
・dTV対応テレビから利用している

 

この項目に当てはまる方は一部タイトルが見れない場合があるとドコモが発表しています。
安い月額料の動画配信サービスなのに見れないタイトルがあるとなんだか少しもったいない気がするのは私だけ?(笑)
早く改善されることを願いましょう。

 

・4/29現在で見ることの出来ないタイトルをドコモが発表していますので確認したい方はこちらから確認してくださいね↓

dTV 未体験のドキドキに出会える、動画・映像配信サービス

 

・dTV新規加入についてはこちらをどうぞ→「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス  

▼まとめ 

 

せっかく安い月額料金で動画を見ることが出来るのにトラブルが発生すると困っちゃいますよね(笑)
しかし大手企業が配信しているサービスですからどんどん改善されることでしょう。
この月額料金(500円)で動画見放題の動画配信サービスなんてdTVしかありませんから、これからどんどん有名になってくるはず。
とってもいいサービスなので早く改善されて上手に利用していきたいものですね♪

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com