しくじり先生にメンタリストDaiGo出演!苦境から抜け出す&成功をつかむ方法を伝授?

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150420153746j:plain

こんにちは、mihoです。
テレビ朝日系の人気深夜番組だった反面教師バラエティー「しくじり先生 俺みたいになるな!!」が4/20ゴールデン初進出します。
その初回放送にホリエモンや前園選手と並び「メンタリストDaiGo」が出演!
メンタリストなのにメンタルがボロボロになっちゃった先生」と称して教壇に立つらしいんです。

 

「メンタリストなのにメンタルボロボロ?」

 

講義では「メンタルがボロボロにならない方法」や「どん底に落ち込んだ時に、どのようにして苦境から抜け出すか」「心理学が教える自分を変えることなく成功をつかむ方法」などを熱く語るそうですよ!
今回は「しくじり先生にメンタリストDaiGo出演!苦境から抜け出す&成功をつかむ方法を伝授?」について。

 

 


▼心理学的見地に基づき客観的な分析を自分に対して行う

f:id:an-Immortal-flower:20150420154143p:plain

引用:http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-12013357283.html

 

 

今回の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」の出演に対し、メンタリストのDaiGoさんは心理学的見地に基づき、客観的な分析を自分に対して行なったそう。

 

心理学的見地に基づく、客観的な分析を自分に対して行うことが、
こんなにも辛く苦しく、そして楽しいものであることを初めて知りました。

引用:http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-12013357283.html

 

自分を客観的にみる」という言葉はスポーツや音楽、仕事など生活全般でつまずいた時や行き詰った時によく聞く言葉。
自身の成長や悪い点を客観的に見ることにより自分を見直すことが出来る方法ですが、これって出来ているようで全然できていないことの方が多いですよね。
私はすぐに行き詰って投げ出したくなったり不安になってしまうタイプなんですが、そんな時に「自分を客観的にみる」ことをよく周りから言われます。
そして沢山の気付きに出会えるんですよね。
心理学の知識なんて全然ない私ですら「自分を客観的に見る」ことはとても効果的で現実を思い知るいい方法なんですから、メンタリストとして自分自身を客観的に見ることはなかなか辛く苦しいことであることが伺えます。

 

非常に親身なスタッフの方々と、何度も打ち合わせを繰り返し、私自身も過去の日記やevernoteなどを全て見返し、
徹底的に当時の自分と向き合いました。
引用:http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-12013357283.html


日記はともかく、evernoteもされているんですね。
私は自分を管理するためにevernoteをやっていたことがあるのですが全然続きませんでした(笑)
ここまで徹底的に自分の過去と向き合ったDaiGoさんの授業はかなり内容の濃いものになりそうです。

 

スポンサードリンク
 

 


▼苦境から抜け出す&成功をつかむ方法を伝授?

 


今回の「しくじり先生」での講義内容をDaiGoさんは自身のブログでこのように書かれていました。

 

・メンタルがボロボロにならない方法
・どん底に落ち込んだ時に、どのようにして苦境から抜け出すか
・心理学が教える自分を変えることなく成功をつかむ方法
・今まで語ることがなかったメンタリストの・・・(これ以上は番組放送前なので今はまだ公開できません)


このような内容を授業させていただきます。

引用:http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-12013357283.html

 

どれもむちゃくちゃ気になる内容です(笑)
特に「どん底に落ち込んだ時に、どのようにして苦境から抜け出すか」「心理学が教える自分を変えることなく成功をつかむ方法」が知りたい!
私はすぐに「どん底に落ちた気分」になってしまうんですよ。
そして30代の今も子供みたいにビービー泣きます(笑)
そのあとケロっと笑っているところがいいところなんでしょうけど、「どん底に落ちた気分」になっている当の本人(私)はその時は本当に嫌なことしか頭を過らなくてとても辛いんですよね。
そんな辛い気持ちから抜け出す方法を是非知りたいです(笑)

あとは「心理学が教える自分を変えることなく成功をつかむ方法」を知って成功したい!(専業主婦が何に成功?って感じですが・・・ 笑 )
私は周りの友達からは「思いついたことを好き勝手やってきてそれで成果出してるやん」と言われますが私からしたら中途半端。
ただの過去の栄光です。
音楽好きが高じてライブをやりまくり、高校在学中にCD出してツアーしたりしてたんですが結局メンバーと大喧嘩して解散。
それがきっかけで音楽とまともに向き合えない日が続いて家族や周りからはかなり期待されましたが「本当に自分が掴みたかった成功」は掴めないまま終わりました。
そんな自分に今でも後悔していますし、当時一緒にライブをやっていたバンド仲間がたまにテレビや雑誌で活躍しているのを見ると胸が痛くなる時があります。
当時のCDやポスターもあまり見たくないですしね。
未だにいい思い出にはなっていません。
(今は今で優しい主人に見守られて、憎たらしくも可愛い娘にも恵まれ幸せなんですけどね 笑 )
早くDaiGoさんの講義を見て自分の気持ちがクリアになったらなぁ~なんて思います。


▼今の人生に100%満足しているなら放送を見る必要は無い

 

 

こんな人世の中にいったい何人いるんでしょうか?
そんな充実した人生を少なからず私は送っているとは言いがたいので絶対にこの放送を見ます(笑)

 

今回の番組では単なる個人的体験にとどまらず、あなたの人生にも今すぐ役立つような知識としてご紹介します。

・やりたいことが見つからない人
・何かしなくてはいけないと焦ってはいるけど、何をしたらいいかわからない人
・しなくてはいけないことはわかっているけれど、なかなか行動に起こせない人


・自分を変えたいと思っているけれど、なかなか変われない人
・今の仕事に100%満足していない人
・なんとなく転職したいと思っている人


・本当に信頼できる人間関係が作れていないかもと感じている人
・誰を信じたらいいかわからないと思っている人
・人生、未来になんとなく行き詰まりを感じている人


・メンタリストDaiGoが何もかも感情的にぶちまけるところを見たいヒト。

引用:http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-12013357283.html


この項目に少しでも当てはまる人には是非放送を見てほしいとDaiGoさんは言っています。
いやぁ~主人も私もそこのあなたも・・・この項目に当てはまりまくりじゃないですか?(笑)
今までの「しくじり先生」は実体験に基づいての講義でしたが、今回のDaiGoさんの講義は「実体験+心理学の専門家」としてかなり深いところまで言及していそうですね。


▼まとめ

 

 

しくじり先生が深夜帯で放送されてた時は、どちらかというと「ゆるい感じ」が面白かったのですが初ゴールデン進出ということで少し趣向が変わってきたりするのかな?なんて思いました。
ネット上ではゴールデン進出に対して反対意見もあるようですが(独特のゆるい感じがなくなるなど・・・)この番組がゴールデンに進出すれば小学生や中学生も見るわけですよ。
有名人は凄い」としか思っていないような幼い子が「凄い有名人の苦悩や失敗」を知ることによって「凄い有名人もこんなことあるんだ」「凄い有名人も同じような人間じゃないか」って共感して自分に置き換えて見ることが出来ますから若い時にありがちな「井の中の蛙」的な考え方を変えるいいきっかけになるような気がするんですよね。
特に「いじめ」問題とかそうじゃないですか?
芸能人のいじめ体験談とか聞くと「私だけじゃ無いんだ」って思えますもん。
ゴールデン進出で失敗する番組も多々ありますが、「しくじり先生」は成功するだろうなぁ~と思ってます。

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com