GW2015京都のオススメイベントはこれだ!関西人も行きたい観光スポット5選

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150407153050j:plain

 こんにちは、mihoです。

皆さんゴールデンウイークの予定はもうお決まりですか?

ゴールデンウイーク中は京都で様々なイベントが行われます。

春に日差しが暖かい季節、この機会に京都を訪れてみてはいかがでしょうか。

遠方の方もそうでない方も京都へ来たなら是非押さえておきたいイベントを関西人のmihoが紹介しますよ♪

今回は「GW2015京都のオススメイベントはこれだ!関西人も行きたい観光スポット5選」について。

 

▼将軍塚青龍殿ライトアップ

 

f:id:an-Immortal-flower:20150404153613j:plain

引用:夜間の特別拝観 | 天台宗 青蓮院門跡

 

京都の夜景と言えば有名なのがここ「将軍塚

将軍塚の駐車場から少し歩いたところにある展望台の夜景がとても綺麗でおススメです。

京都の夜景スポットの記事で将軍塚を紹介しているので良かったらどうぞ♪

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 しかし今回はゴールデンウイーク中に期間限定で行われている青蓮院門跡での夜間拝観のライトアップを紹介♪

ライトアップされた青蓮院門跡は日中に見るものは全く違う幻想的な雰囲気で息を飲むような美しさです。

青蓮院門跡でのライトアップを鑑賞した後に将軍塚の夜景を見に行くのが私のおススメコースですよ。

 

・夜間拝観の詳細

会場 青蓮院門跡
日時 2015/3/6(金)~3/15(日)、3/27(金)~4/5(日)、4/25(土)~5/6(水・祝) 18:00~閉門22:00(21:30受付終了)
住所 京都市東山区粟田口三条坊町69-1
交通

京都市営バス5・46・100系統「神宮道」下車、徒歩3分
地下鉄東西線 「東山駅」下車、徒歩5分
円山公園から徒歩10分 知恩院北隣 ※門前の大楠が目印
駐車場 なし ※公共の交通機関をご利用ください。
料金 個人…大人800円 小中高生400円
団体〈30名以上〉…大人700円 高校生350円 中学生300円 小学生200円
お問合せ先 青蓮院門跡 075-561-2345

引用:http://www.digistyle-kyoto.com/event/lightup/26_1_3.html

 

スポンサードリンク
 

 

▼高台寺 春の特別展/夜間特別拝観

 

f:id:an-Immortal-flower:20150404160553j:plain

引用:鷲峰山 高台寺:ライトアップ

 

豊臣秀吉の菩提を弔うために北政所ねねが創建したことで有名な高台寺。

祇園からバスに乗り徒歩5分程で行くことが出来ます。

運が良ければ良い人(社会的地位の高いおじ様とか・・・ 笑 )と一緒に歩いている舞妓さんに出会えるかも知れません。

よく「昼間に歩いている舞妓さんは観光客が扮装した偽舞妓さんだ」とテレビや雑誌で言われていますがそんなことはありません。

私のお義母さんは元舞妓さんなので嘘はつきませんよ(笑)

舞妓さんは夜だけでなくお昼にもお座敷があるので昼間だって歩いているんです。

本物の舞妓さんの「はんなりオーラ」は凄まじいものがあるので一目見ればすぐに判別がつきますよ(笑)

 

ちなみに高台寺のライトアップは日没から21:30まで受け付けしています。

四条や祇園辺りで美味しいもん食べはってから見に行きはるとちょうどえぇですよぉ(笑)

高台寺のライトアップは季節ごとに行われていて特に春の桜の時期がオススメで枝垂桜がとても美しいです。

ゴールデンウイークに桜はもう無理かなぁ・・・と思いますがこの春の夜間拝観では「高台寺 小宇宙 プロジェクションマッピング」というイベントが行われており、こちらをメインに豊臣秀吉や北政所ねねにゆかりのある寺宝を見るのがオススメです。

 

 ・夜間拝観の詳細

会場 高台寺
日時 2014/3/6(金)~5/6(水・振休)  9:00~21:30(受付終了) ※日没後ライトアップ
住所 京都市東山区高台寺下河原町526
交通

阪急「河原町駅」・京阪「祇園四条駅」より
市バス207系統「東山安井」下車、東へ徒歩5分
JR「京都駅」・近鉄「京都駅」より
市バス206(東山廻り)系統「東山安井」下車、東へ徒歩5分
タクシーで…約15分
駐車場 乗用車150台、バス10台(隣接駐車場)
※お車での拝観は交通渋滞を招くためご遠慮ください。
料金 大人 600円(掌美術館入場券付き) 中高生 250円 団体(30名以上) 500円
※3ヵ所共通割引拝観券(高台寺、掌美術館、圓徳院)900円
お問合せ先 高台寺 075-561-9966

引用:http://www.digistyle-kyoto.com/event/tokubetsuhaikan/post_222.html

 

 

▼京都・嵯峨野のトロッコ列車

f:id:an-Immortal-flower:20150407153953j:plain

引用:トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道

 嵯峨野や嵐山近辺に訪れたなら是非立ち寄ってもらいたい嵯峨野のトロッコ列車。

雪の多い冬の時期が過ぎたらトロッコ列車が運転開始となります。

山間の渓谷に沿ってゆっくりと走るトロッコ列車に乗れば、普段の忙しさを忘れることが出来ますよ♪

嵯峨野駅から亀岡駅まで片道25分程の観光列車。

嵯峨野トロッコ列車は全席指定席になっているので乗車券、指定席券の購入はJR西日本の主な駅の「みどりの窓口」や「全国の旅行会社」で購入して下さいね♪

(なお当日券は嵯峨野トロッコ列車各駅でも販売しています)

 

乗車券

一般 620円

小人 310円

小人:満6歳~12歳(小学生)

満5歳以下は無料

指定席券完売後、立ち席券販売

引用:乗車券とご利用料金、予約状況 | 嵯峨野観光鉄道

観光シーズンは予約で埋まっていることも多々あるので、トロッコ列車に乗りたい方は先に乗車券を購入しておくことをオススメします(どうせなら景色のいい席に乗りたいですもんね)

 嵐山近辺の観光スポットはこちらの記事で紹介していますので良かったらどうぞ♪

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

▼保津川下り(ラフティング)

f:id:an-Immortal-flower:20150407155403j:plain

引用:http://www.hozugawakudari.jp/rafting

 

嵯峨野・トロッコ列車の終点である亀岡ではテレビなどで有名な「保津川下り(ラフティング)」を体験することが出来ます。

(保津川下りは船頭さんが舵を取る船、ラフティングはゴムボードです)

 私のおすすめコースは「行きはトロッコ列車、帰りは川下り

トロッコ列車で亀岡まで向かった場合、川下り体験の場所までは専用馬車で向かいます。

 様々な体験コースがあるので自分たちにあったコースを下記の公式HPより選んで予約して下さいね♪

ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)

保津川ラフティング

定期乗合船なら大人 4,100円、子供2,700円(4歳~小学生)からですがコースにより値段はまちまちですので確認してみて下さい。

 

▼先斗町・第178回鴨川をどり

 

f:id:an-Immortal-flower:20150407161637p:plain

引用:http://www.asahi.com/articles/photo/AS20150406002757.html

 

とってもデイリーなんですがこの記事を書いている4/7にちょうど2015年・鴨川をどりの衣装合わせが行われたんですよ。

今年のテーマは「西遊記

芸舞妓さんたちが妖美に舞う姿は京都に来たら是非見ておきたいですね♪

毎年お座敷をこなしながらの稽古は大変だと元舞妓さんのお義母さんが言ってたなぁ・・・(笑)

 

開催期間 5月1日(金)~24日(日)まで。

観覧料 2300~4800円。

問い合わせ 先斗町歌舞会(075・221・2025)

引用:http://kanko.city.kyoto.lg.jp/top.php

 

 

 

 

▼まとめ

 

私が今回紹介したイベントの中で一番行きたいのは「高台寺のライトアップ

つい先日行われていた大阪城のプロジェクションマッピングを見ることが出来なかったので、GW期間中に高台寺の「小宇宙 プロジェクションマッピング」を見に行きたいなぁ~と思っています♪

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com