GW2015京都観光で嵐山に行くなら絶対に立ち寄るべきオススメスポット5選

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150407112355j:plain

こんにちは、mihoです。
ゴールデンウイーク2015、観光で京都に来られる方も多いハズ。

そんな方に関西人のmihoが是非お勧めしたいスポットが「京都・嵐山」なんです。

嵐山には見どころ満載の有名スポットが多く点在しており一日あっても物足りないくらい楽しいスポットなんですよ!

今回は「GW2015京都観光で嵐山に行くなら絶対に立ち寄るべきオススメスポット5選」について。

 

 ▼さぁ、嵐山へ行ってみよう!

f:id:an-Immortal-flower:20150407135912j:plain

 

「嵐山って言ったってどこに行けばいいんだか・・・」

 

京都のイメージは舞妓さんや京都の独特の街並みで有名な「東山・祇園エリア」がに目が行きがちですが「嵐山」も負けちゃいません!

テレビドラマや雑誌にも取り上げられて嵐山を知らない方はいないんじゃないでしょうか。

渡月橋でドラマの犯人が船越英一郎さんに自白するシーンなんか有名ですね(笑)

嵐山近辺には素敵な観光スポットが沢山あって一日あっても足りないくらい!

お洒落なんか気にせずにスニーカーにパンツスタイルで京都・嵐山を散策しちゃいましょう♪

 

・渡月橋

 

f:id:an-Immortal-flower:20150407131556j:plain

引用:http://www.eonet.ne.jp/~umearasi/

 

嵐山に付いたらまず一番に目に入る「渡月橋

嵐山の渡月橋から上流の方を眺めると、ほぼ正面には嵐山国有林、右側には小倉山(小倉百人一首の名前で有名)その下の方に見えるのが亀山公園(紅葉の名所)になります。

曼陀羅山、曼荼羅山(五山の送り火の鳥居形の山)や一番高くそびえている愛宕山(火伏の神様として信仰を集めている愛宕神社があって京都で一番高い山。比叡山よりも高い)がありますよ。

・嵐山モンキーパーク

 

f:id:an-Immortal-flower:20150407140442j:plain

引用:http://www.eonet.ne.jp/~umearasi/sightseeing.html

 

子供さんがいたら絶対に喜ぶ「嵐山モンキーパーク」(おさるさんが放し飼いされている山の中を散策することが出来ます)は大人になった今も私が大好きなスポットです(笑)

渡月橋の南岸を少し北上すると受付に到着。

20~30分山の中の遊歩道を登っていくと、嵐山モンキーパーク休憩所や展望台があります。

f:id:an-Immortal-flower:20150407141151j:plain

f:id:an-Immortal-flower:20150407141200j:plain

引用:http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d665440-Reviews-Monkey_Park_Iwatayama-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html

 

ここからの見晴らしは視界を遮るものが無く本当に素晴らしい!

網の中から猿に餌を与えることが出来るので(餌は売店で売っています)お猿さん達と触れ合って見てはいかがでしょうか。

入山する際に手に食べ物の入った袋などを持っていると散策中にお猿さんに持って行かれてしまいます。

くれぐれも注意しましょう(笑)

 ・常寂光寺

f:id:an-Immortal-flower:20150407141824j:plain

引用:http://souda-kyoto.jp/

 

そうだ、京都へいこう」のポスターで有名な「常寂光寺」も嵐山に立ち寄る際は絶対に立ち寄って欲しいポイントに一つです。

常寂光寺の石段を登りきり、後ろを振り向くと嵐山を見下ろす絶景に見ることが出来ますよ。

観光シーズンは人が多く混雑している為、朝早めの時間帯がねらい目です。

 ・竹林の道

そして嵐山の中で一番私のお勧めするスポットは「竹林の道

 

f:id:an-Immortal-flower:20150407130625j:plain

f:id:an-Immortal-flower:20150407133439j:plain

引用:http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=JC002109

 

 野宮神社から天龍寺の北側を通ってすぐ、大河内山荘庭園に通じる長さ400mほどの見事な竹林の並ぶ道。

どこか異次元に迷い込んだような気分になります。

人力車なども走っており雰囲気はまさに「the京都」(笑)

夕暮れ時が私の好きな時間帯で、空高くまで生い茂った竹の隙間から木漏れ日の様に差し込む夕日はとても幻想的ですよ♪

・鈴虫寺

f:id:an-Immortal-flower:20150407143157j:plain

引用:http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298564-d1371483-Reviews-Suzumushi_Temple-Kyoto_Kyoto_Prefecture_Kinki.html

一年中鈴虫が鳴いているお寺として有名な「鈴虫寺

ここは嵐山から少し離れますが嵐山駅から松尾大社駅まで(20分ぐらい)で行くことが出来るスポットです。(ついでに松尾大社に行くのも良いですよ)

入館料の500円でお茶とお菓子をいただきながら住職の説法を聞きくことが出来ます。

ありのままに生きなさい。周囲への感謝を忘れない。」というありがたい教えをうけました。

この説法は一度受ける価値がありますよ♪

どうでもいい話ですが、南海キャンディーズの山ちゃんが鈴虫寺へよく行くとラジオで言っていました(笑)

・小腹が空いたら中村屋総本店のコロッケ(おまけ)

 

f:id:an-Immortal-flower:20150407143922j:plain

f:id:an-Immortal-flower:20150407143956j:plain

引用:http://tabelog.com/

 

散策に夢中になっていると気付けばお腹がペッコペコ(笑)

そんな時は嵐山では知らない人がいないくらい有名な「中村総本店のコロッケ」を是非いただきましょう♪

お値段なんと一個70円!

注文するとその場で揚げたてのコロッケを提供してくれますよ。

嵐山には知る人ぞ知る「ジャニーズショップ」がありまして・・・。

小学生時代のミーハーな私は電車に乗って友人達とジャニーズショップへ訪れお小遣いをほぼ使い果たし、残り少ない残金でここ中村総本店のコロッケで空腹を満たした経験があります(笑)

▼まとめ

 

ゴールデンウイーク中はもちろんなのですが、嵐山はいつもとても混雑しており車やバスで向かうと渋滞に巻き込まれてしまう事が良くあります。

嵐山エリアに向かう電車は嵐電(京福)・阪急・JRの3つの駅。

JR京都駅からは山陰本線(嵯峨野線)に乗り、6駅・約15分程で到着しますよ。

嵐山に向かう時は電車が一番オススメです♪

(私の一押し電車は嵐電です。路面を走るレトロな風貌にファンも多い電車の一つ)

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

 

 

 

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com

an-immortal-flower.hatenablog.com