読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トンカツのつなぎにマヨネーズ?小麦粉・卵いらずでサクッとジューシーな仕上がりに!

生活
スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150312133739j:plain

こんにちは、mihoです。

私はあまり料理が得意ではないのですが、先日料理レシピサイトの「cookpad」を見ていたらとても便利な裏ワザを発見したんですよ!

トンカツを揚げる時の「つなぎ」って卵と小麦粉が定番ですが、何と裏ワザでは卵と小麦粉の代わりに「マヨネーズ」を使用するんです!

しかもマヨネーズを使用することによって美味しさアップ

今回は意外に便利&美味しい「マヨネーズでトンカツ」について。

 

 

▼マヨネーズを使ったトンカツのレシピ

 

f:id:an-Immortal-flower:20150312141801j:plain

 

マヨネーズを使ったトンカツのレシピはいたって簡単♪

通常のトンカツレシピでは卵と小麦粉をパン粉をつける時の「つなぎ」として使用するのですが、その「つなぎ」を「マヨネーズ」に変更するだけでOK!

私のレシピですが良かったらどうぞ♪

 

準備する物

 

・トンカツ用のお肉(豚ロース等)必要分

・下味用の塩コショウ

・パン粉(生パン粉を使用すると、さらにサクサクに仕上がりますよ♪)

・揚げ油

・マヨネーズ

          以上。

 

① 豚肉は肉叩きや包丁の背を使って叩き繊維を壊す(フォークでブスブス刺すのも良い)

 

② 伸びて広がったお肉をもとの大きさまで手でギュッと寄せて戻す(さらに柔らかくなります)

 

③ お肉に塩コショウを適量振って下味をつける(10分程おいて味を馴染ませます)

 

④ お肉にまんべんなくマヨネーズを塗る(ぼってりしないように薄く塗ってください)

 

⑤ パン粉をつける

 

⑥ 170℃ぐらいの油で通常のトンカツ同様両面がきつね色になるまで揚げましょう(片面2分程かな?)

 

⑦ 出来上がり♪

 

 

小麦粉と卵をつなぎとして使うと、手にベッタリくっ付いてイライラするんですよね。

しかも小麦粉が台所に舞ってしまったり、卵をポタポタ落としてしまって後片付けが大変!

しかしマヨネーズをつなぎに使用すれば、お肉を何度も触らなくていいし材料が少なくて済みます。

容器に出したマヨネーズを刷毛で塗って、トングでパン粉を入れたバットにお肉を入れてしまえばパン粉をしっかりくっつけるのにちょっと触るぐらいでいいですもんね。

 余分な小麦粉をはたいたりする手間が省けます。

スポンサードリンク
 

 

 

 ▼全部袋の中でやれば洗い物いらず

 

私は手が非常に敏感で洗い物は極力したく無いのですが、トンカツって洗い物多いでしょ?

しかもべた付いてて最悪です(笑)

そんな時マヨネーズトンカツなら、洗い物をグンと減らすことが出来ますよ♪

肉を叩く工程は絶対に必要ですが、あとは全部袋の中でやっちゃえばいいんです。

 

塩コショウしてマヨネーズを入れてモミモミ・・・。

そこにパン粉をまぶしてフリフリ・・・。

 

ほら、もう後は揚げるだけです(笑)

まぁ~大きな一枚トンカツでは厳しいですが、ひと口カツなら出来ますよ♪

 

▼マヨネーズをつなぎにしたら美味しかった!

 

f:id:an-Immortal-flower:20150312141710j:plain

マヨネーズをトンカツのつなぎとして使用するとマヨネーズの旨みがさらにトンカツを美味しくしてくれたり、マヨネーズに含まれている「お酢」のお蔭でお肉が柔らかくなる効果もあります。

実際に試して見て食べたのですが、本当に美味しかったです。

お肉も柔らかいですし、マヨネーズを塗ったら脂っこくなるかと思っていましたがお酢のお蔭でさっぱり食べることが出来ました。

マヨネーズの風味がなんとも食欲をそそり、普通に揚げたトンカツよりマヨネーズトンカツの方が美味しいなぁ~と感じた程です。

チキンカツなんかで試してみても良さそうですね♪

 

 ▼マヨネーズで衣が剥がれ難くなる!

 

トンカツを揚げているとき、衣が剥がれてしまう事よくありませんか?

そんな時は繋ぎに使う卵にサラダ油を入れると良いのですが・・・ん?

ということは・・・!

そう、マヨネーズの原料は「卵&サラダ油

もうトンカツに必要なメンツが揃っちゃっているわけですよ(笑)

ここまで良い条件が揃っていたら、マヨネーズを採用しないわけにはいかないでしょう(笑)

 

 

▼まとめ

 

毎日毎日夕食を考えるのって本当に面倒ですよねぇ。

私冒頭でも触れていましたが、本当に料理が得意じゃないんですよ。

夫の好き嫌いも激しいので作れる料理が限られていて、レパートリーが少ないです。

食費節約の味方「鶏の胸肉」とか絶対に口にしません。

そんな夫の好きな料理にトンカツがあるので、これからはマヨネーズトンカツをガンガン作っていくつもりです。

皆さんも試して見て下さいね♪

 

 

 

キユーピー高級マヨネーズの販売日と味は?ネット通販やスーパーで購入出来る? - an-Immortal-flower’s blog

ピンク醤油・華貴婦人の色素原料は何?通販や販売店でGETしよう! - an-Immortal-flower’s blog

華貴婦人・ピンクカレーの味についてTwitterでの反応は?通販や購入方法を紹介 - an-Immortal-flower’s blog

炭化チタンの黒い包丁は25年に一度研ぐだけの優れものらしい - an-Immortal-flower’s blog

10円パンは店主の気分次第?オーロール六郷店は他のパンも激安だった! - an-Immortal-flower’s blog