ピンク醤油・華貴婦人の色素原料は何?通販や販売店でGETしよう!

スポンサードリンク

f:id:an-Immortal-flower:20150212144612j:plain

こんにちは、mihoです。

ピンク大好きな方に朗報です(笑)

鳥取、岡山両県の共同アンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」でピンクカレーに引き続きピンク色の醤油「ピンク醤油・華貴婦人~はなきふじん~」が発表されました。

ピンク色の醤油って・・・食欲湧かないじゃん(笑)

しかし味は本格的なお味らしいですよ。

今回は「ピンク醤油・華貴婦人」について。

 

 

▼色は奇抜・味は本格的!ピンク醤油の原料は?

 

f:id:an-Immortal-flower:20150212145743j:plain

 引用:http://grapee.jp/wp-content/uploads/12657_06.jpg

 

なんかぱっと見ですがもみじおろしの様に見えます、いやタラコソースか?

目の悪い私は間違ってパスタにかけちゃいそうです(笑)

このピンク醤油のピンク色の正体は「ビーツ」というお野菜。

ビーツはロシア調理の代表格「ボルシチ」の材料として有名です。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150212150406j:plain

f:id:an-Immortal-flower:20150212150536j:plain

引用:http://www.atpress.ne.jp/view/37040

 

このビーツ、見た目は赤かぶの様に見えますがカブや大根とは何の関係もございません。

実はホウレン草と同じアカザ科でサトウダイコンの仲間なんです。

そう言えばほうれん草の根の部分も赤いもんね、仲間なのも納得です。

「食べる輸血」と呼ばれるほどのビーツは本当に栄養豊富で、リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンA、C、ナイアシン、ビオチ ン、そして食物繊維も豊富に含まれています。

免疫力を高め、整腸作用、便秘解消、貧血予防などの効果もあるそうですよ。

ピンク醤油はこの「ビーツ」の色素を使い醤油をピンク色にしています。

食べ物からの色素だったんですねぇ、一安心です。

 

大豆から作った白しょうゆに赤ビーツを加え、本格的なしょうゆに仕上げた。

引用:http://www.nnn.co.jp/news/141223/20141223005.html

 

白醤油は大豆はもちろん使うのですが、小麦を原材料の大部分に使用した醤油の事で白だしとは違います。

白だしは白醤油と淡口醤油(薄口醤油)に出汁を加えた加工品ですね。

 

うすくちよりもさらに淡い琥珀色のしょうゆ。味は淡泊ながら甘味が強く、独特の香りがあります。

引用:https://www.soysauce.or.jp/syurui/

 

この薄い色の白醤油にビーツの色素を加えた醤油が、色は奇抜・味は本格的なピンク醤油の実態だったんですね♪

甘味の強い醤油なら、みたらし団子なんかに向いていそう。

お花見にピンクの団子なんて可愛いですよね。

 

スポンサードリンク
 

 

▼そもそも醤油ってなんで黒いの?

 

醤油=黒・・・この当たり前の概念をぶち壊したピンク醤油。

そもそもなんで醤油は黒いのでしょうか?

醤油が黒である必要は何なの?

常識をぶち壊したピンク醤油が出てきた今、とても気になりませんか。

わたくし、調べてみました(笑)

 

醤油は、大豆・小麦・食塩の三大原料と麹菌で作られます。この麹菌が酵素を作り出し、酵素は大豆のたんぱく質をアミノ酸に、小麦のでんぷんをぶどう糖に変化させます。そして、醤油が熟成する間に、アミノ酸とぶどう糖が反応してできる褐色色素のメラノイジンにより着色します。この美しい色を称して醤油は「む らさき」という別名で呼ばれています。

引用:匠にちょっと聞いてみよう

 

なっ、何と醤油には黒である理由なんてどこにも存在しなかったんです。

醤油を熟成させる段階で、麹菌がタンパク質とでんぷんを分解した際に発生するアミノ酸とブドウ糖が反応して出来る色素だったんですね。

と言うことはですよ、醤油には濃口醤油・淡口醤油(薄口醤油)・白醤油等・・様々な醤油が存在しますが、熟成期間によって色の濃さが変わるという事でしょうか?

 

醤油は発酵と熟成を続ければ続けるほど、色が濃くなっていきます。そこで淡口醤油では発酵と熟成をゆるやかにするために、濃口醤油よりも塩を多く使ってい るのです。塩分濃度が高くなると発酵を促進している菌が死んでしまうので、塩を多くすることであまり発酵がいきすぎないようにしているのですね。また、発 酵期間も濃口醤油より短くなっています。

引用:淡口醤油と濃口醤油の違いって? - エキレビ!(1/3)

 

醤油が熟成期間で色が違うなんて全く知りませんでした。

ちなみに醤油にもよるんですが、一般的な市販品の醤油は現在では技術の向上により半年程度で出来上がるそう。

反対に白醤油は色があまりつかないように三か月ほどの熟成期間らしいですよ。

 

ってことはピンクの醤油が世の中に存在しても全くおかしくなかったんですね。

蚕の出す糸が白だから白の糸だけでなく、そこに色付けして素敵な絹(シルク)のハンカチーフが存在するのと同じ。

白い醤油に色付けして、少しエレガントなピンク醤油になっただけのこと。

発想の転換とはすばらしいものです。(笑)

とても勉強になりました。

 

▼赤色色素がビーツで良かった件(笑)

 

めちゃくちゃ個人的な意見で申し訳ないのですが・・・(笑)

私お菓子を作るのが大好きなのですが、製菓材料である赤色色素のコチニールの正体が乾燥させたコチニールカイガラムシ(エンジムシ)と知ってから、赤色の食べ物は疑ってかかるようになったんです(笑)

 

f:id:an-Immortal-flower:20150212151512j:plain

 引用:http://en.wikipedia.org/wiki/Cochineal

 これがコチニールカイガラムシ。

 

f:id:an-Immortal-flower:20150212151639j:plain

 引用:http://www.cochinealdye.com/

 

 これが乾燥させたコチニールカイガラムシです(笑)

 

「食べ物を虫で赤色にしていたの?」ってことでかなり衝撃的でした。

ピンク醤油に使用されていないということで本当に安心しました。

 

▼ピンク醤油の販売店やネット通販は?

 

これだけ調べれば後は実際に食べてみたいものです。

味も色も心配ありませんからね、ただピンク色をしているだけでそれ以外他の醤油に何の遜色も無いのですから(笑)

 

・店頭販売はこちら

 

 和風カフェスタイルギャラリー
大榎庵

お醤油カフェ「ピンクの醤油」

鳥取市大榎町3-3
TEL: 0857-30-4891

引用:http://www.karoko.jp/39/3923.html

 

・ネット通販はこちら→市場料理 賀露幸

こちらのショッピングページより購入できますよ♪

 

上記の二つは販売元での購入になるのですが、ネット通販の定番である楽天やYahoo!でも取り扱いがある様なのでご自由に選んでくださいね♪

 

▼まとめ

 

私は物凄くピンク色が大好きで、今でこそ黒髪ですが高校生時代は「HIDEかよっ!」って突っ込まれてしまうほどのピンクヘアーで過ごしていました(笑)

(X JAPANのギタリストのHIDEです、時代が感じられますね)

現在も我が家は部屋中ピンクで囲まれており、まな板も包丁もお玉もフライパンもピンク。

カーテンも布団もゴミ箱も引き出しも子供の洋服もぜーんぶピンクのピンク好き。

主人がピンク尽くめに反抗して、自分で使用しているティッシュケースBOXのみが黄緑色です(笑)

そんなピンク好きの私が支配している我が家の食卓に、ピンク醤油が登場する日はそう遠くないことと思われます(笑)

 

 

キユーピー高級マヨネーズの販売日と味は?ネット通販やスーパーで購入出来る? - an-Immortal-flower’s blog

 

 

ドラえもんカフェ・タワレコ渋谷店の期間や開店時間は?メニュー予想をしてみる - an-Immortal-flower’s blog

 

 

お菓子のカルミン販売中止の理由・味や成分は?実は栄養菓子だった! - an-Immortal-flower’s blog

 

 

丸亀製麺の求人募集チラシが面白い!Twitterでの画像をまとめてみた - an-Immortal-flower’s blog

 

 

近大マグロ「ツナプリンセス」長崎の五島からスシローへ!値段や味が気になる - an-Immortal-flower’s blog